真田山かいせい保育園ブログ

2024.09.19

夏祭りごっこ🍉

 8月31日に開催を予定していた真田山まつりは残念ながら台風の影響により中止となりましたがその代わりに9月3日子どもたちと保育者で夏まつりごっこを開催しました
 お祭りらしく甚平や浴衣を身にまとい、朝から「夏まつり楽しみやな~」とドキドキ・ワクワクした様子の子どもたち。

    夏まつりごっこでは、子どもたちのアイデアから生まれたゲームコーナーで遊びました。
今年の祭りのテーマ「おおさか」にちなんだビリケン腕相撲やたこやき甲子園というボール投げ、おこのみファイヤーなどの様々なゲームをお店屋さん役やお客さん役を交代しながら楽しむことができました。

 各コーナーを回りスタンプラリーを楽しんだり、乳児クラスも幼児クラスのお兄さん、お姉さんに遊び方を教えてもらいながらゲームに挑戦したり、お祭りの雰囲気を味わうことができて、喜ぶ子どもたちの姿が見られましたよ。

また、フォトスポットを友達と巡り記念写真を撮ったり、お土産釣りに挑戦したりと楽しいこと盛りだくさんな1日となりました。

 来年も子どもたちの笑顔溢れる素敵な真田山まつりが開催できますように☆彡

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ