真田山かいせい保育園ブログ

2024.09.20

ほしぐみ 新しい経験☆

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いや気持ちのいい風が感じられるようになってきた9月。
ほしぐみさんはお月見製作で初めてシール貼りに挑戦しました!

台紙からシールを剝がそうと指先を器用に動かして奮闘する子どもたち。保育士がさりげなく手伝いながらシールを剥がすことができると「見てみて!」
と目をキラキラ輝かせ保育士にアピールし達成感に満ち溢れた表情も見られましたよ。
白いシールをお月見団子に見立てて画用紙にペタペタ!

指先にシールがつく感触も新鮮で面白く、何回も触っては確かめ感触を楽しむ姿が見られましたよ。

また、日々の遊びの中でできることが増えてきた子どもたち。
指先が器用になってきてボトルにシュシュをつけたり外したりして楽しんだり、型はめも自分でで考えて同じ形へはめることができるようになってきました。
階段もスムーズにハイハイで上り下りしたり、ボールを投げたりとますます身体能力も養われてきています。
これからも新しいことにたくさん挑戦し、子どもたちの「できた!」という喜びに共感することで自信に繋げていき、意欲を引き出していきたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ