真田山かいせい保育園ブログ

2024.10.12

芸術の秋🍁ハロウィン🎃

朝晩の涼しさから日中の暑さも少しずつ和らぎ秋の季節を感じられますね。秋といえば食欲の秋ともいい、つき組の子ども達もたくさん食べて元気いっぱいです☺!そんなつき組では、ハロウィン製作を通して芸術の秋を感じました🍁✨
保育園内でもハロウィンを感じられる装飾が様々にあり「かぼちゃだ!!」「おばけいるね~」と発見しては嬉しそうな姿が見られます🎃装飾からもハロウィンをイメージして製作がスタート!!

まずは絵の具でフィンガーペイント✨好きな色を選んで思い思いに描きます。絵の具の感触も気持ちがよく自然と笑顔がこぼれますね☺

絵の具でビー玉転がし!!
コロコロ~!!と勢いよく転がり色付く様子に「わあー!」と子ども達も大興奮です😁蜘蛛の形をした画用紙は「蜘蛛こわい~」という声もありましたが、色付いていくと楽しくなり笑顔が見られましたよ!
怖かったはずの蜘蛛も子ども達の手で素敵な作品に変身ですね✨

キッチンペーパーにお絵描き!!いつもとは違う紙に「なーに?」と不思議な経験を通して出来上がったのは・・・おばけ👻❕❕
出来上がったのを見て「おばけだ!!」と嬉しそうです😄

たくさん作ったハロウィン製作!!作品が服になりさっそく試着です🎃👻
「かぼちゃだ!!」「お~ば~け~」と自分たちで作った様々な作品を身に着けとても嬉しそうな子ども達です。
フィンガーペイントやビー玉転がしと様々な製作を通して子ども達の成長も感じられた作品が出来上がりました✨
10月31日は真田山かいせい保育園でもハロウィンのお楽しみ会があります!つき組の子ども達も出来上がった服で仮装して『トリックオアトリート🎃』
楽しいハロウィンの日になるかな🎃👻✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ