真田山かいせい保育園ブログ

2024.10.17

9月のたいよう

 十月になっても暑い日が続いていますが、朝夕は風が涼しく感じられるようになりました。早いもので十月ももう半ば・・・。10月17日は今年最大のスーパームーンとも言われていますね。

保育園でも9月17日中秋の名月の日、お月見会がありました。

お月様にお供えしようと紙粘土でお団子を作りました。お月見会の前から保育室の前にすすきと子どもたちの作ったお団子を飾り、お月見会当日に期待を膨らませる子どもたちでした。

その日のおやつはスイートポテト。朝はさつま芋を触らせてもらい、おやつの時は給食調理員さんと一緒に丸めてお月見クッキング!「見てみて、まん丸!」「お月様みたい!」と、お月様に見立てる子どもたち。自分たちで作ったスイートポテトを「あま~い」「おいしい~」と美味しそうに食べていましたよ。

室内では紐通しやペグ差しに夢中で楽しみながら遊んでいます。又、ウレタンブロックをシーソーのようにして遊んだり、電車やバスにに見立て、ごっこ遊びを繰り広げる姿も見られます。

秋はハロウィンや運動会ごっこなど、楽しい行事が盛りだくさんです。たいようぐみの子どもたちとたくさん楽しみたいです。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ