かいせいプチ保育園 森小路園ブログ

2017.09.14

☆880万人の避難訓練&キノコ狩り☆

9月5日(火)

大阪市の「880万人の避難訓練」に参加しました。

毎月避難訓練はあらゆることを想定して行っていますが

今回は地震と津波。

dscn6695

職員はまず子ども達の安全確保!

連携をとりながら避難場所に指定されている小学校まで避難です。

dscn6697

泣く事もなく素早く避難できました。

いつ災害はやってくるのかわかりません。

伝言ダイヤル「171」の利用も経験してもらいながら

日頃から連携や確認を大切にして毎月の避難訓練もしっかり取り組みます!

さてさて話は変わり9月14日(木)

園ではお月見会とキノコ狩りを体験しました!

dscn6834

フープのバスに乗って「キノコ狩り」へ出発!!

よ~~~くみて

カラフルなキノコたちがあるよ!!

「えっ??毒キノコじゃありませんから」(笑)

dscn6768

キノコの山?でキノコ狩りを楽しみました。

これから秋も本番!味覚も楽しみが増えますね!

dscn6829

9月ももう中旬。

すこし秋の気配を感じながら日々元気な子ども達。

昨日には「敬老の日」にちなみ

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに手作りカードを郵送しました。

そろそろポストに届いているかもしれませんね。

「エイエイオー!」と元気な声が聞こえだし

10月28日の運動会に向けての取り組みも始まりつつあります

やっぱり元気が何より!!

~今月も楽しい事いっぱい見つけましょうね~

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ