中崎町かいせい保育園ブログ

2021.09.8

The!夏・なつ・🌞

 暑い夏!雨がよく降る夏!いつの間にか過ぎていった夏!緊急事態宣言発令中の夏!今年は、おうちではなかなか思うように楽しめなかったかもしれませんが、保育園では、夏を楽しんでいた子どもたちです。

≪夏祭り≫

 今年こそは親子でお祭りを楽しんでもらいたいと計画していましたが、緊急事態宣言が発令されたため、予定していた日に2歳児と幼児が登園して子どもだけでお祭りをしました。また、0,1歳児は保育の中でお祭りを楽しみました。コロナ禍でなかなか本当のお祭りに参加できないこのご時世ですが、浴衣や甚平を着た子どもたちもおり、夏祭りの経験をした子どもたちからたくさんの笑顔が溢れていました。

 乳児クラス

 幼児クラス

 そらぐみはアイスやかき氷などの「つめたいやさん」と「ボールいれやさん」、だいちぐみは「魚釣りやさん」をしました。お店に必要な物や看板みんなで考えて制作したり、お店のルールや役割を話し合ってそれぞれがお店の人になりきって楽しんでいました。また、お楽しみ劇場では、職員によるマジックやイリュージョンを見て大盛り上がりでした。

 ⭐ほしぐみ☆ミ

 テラスにマットを敷いてその上に、温水の入ったたらいを置き、水遊びをしました。水の表面を手で叩いてバシャバシャと上がる水しぶきに驚いたり、笑ったり、容器から流れる水に手を伸ばしたりと、全身を使って楽しんでいました。

🌙つきぐみ🌙

 どの子も大好きな水遊び。容器に水を入れては別の容器に水を移し替えて楽しむ子、ダイナミックに水しぶきをあげて楽しむ子など、水とすっかり仲良しになったようです。また、氷を触ったり、色水などでも遊び、子どもたちの好奇心はどんどんと広がってきました。

🌞たいよう🌄

 育てた朝顔の花びらを絞って色水を作ったり、寒天や氷で感触遊びを楽しんだりしました。初めてのプール遊びでは、大きなビニールシートでできた水たまり楽しんでいましたが、幼児が入っている大きなプールに入り、ワニさん泳ぎや、浮き輪につかまって浮かんだりと嬉しそうでした。

🌎そらぐみだいちぐみ

≪夏の遊び≫

 雨の日が多かったので、室内で水や氷を使った実験をしました。5歳児が中心になっていろいろと考えたり、予想をしたりして、結果を見て予想していたこととは違う結果に「なんでやろ?」「ほんとうや、〇〇になったわ~」など水の不思議さに気づいた子どもたちでした。また、実際にかき氷機を使って色水のかき氷を作って色水遊びを楽しみました。

≪お楽しみ会≫

 ベトナムのBe Gau幼稚園と中崎町園とは姉妹園です。オリンピックでたくさんの国があることを知った子どもたちに、姉妹園があるベトナムってどんなところ?なのか、ベトナムじゃんけんや、国旗オセロゲームを楽しみました。

 そして、日本料理とベトナム料理の違いについてクイズで楽しみ、実際に「フォー」と「チャーヨ」(揚げ春巻き)を給食で、「チェー」(ベトナム風)をおやつで食べました。初めて知ることや、初めて食べることもあり、少しはベトナムが近くに感じてくれたことでしょう。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ