中崎町かいせい保育園ブログ

2023.01.31

⛄冬の遊び⛇               

        ”寒い冬だからこそ楽しもう”

 ⛄☃⛇厳しい寒さの中、あまりにも寒すぎて泣き出した乳児もいましたが、前日からいろいろな容器に水を張って出来た氷で遊んだり、ビニールプールに出来た氷の上を滑って、スケートを楽しんだりと、寒さの中の遊びを存分に楽しんでいる子どもたちです。

⭐ほしぐみ⭐

 大人が話す言葉を理解して、表情やしぐさで自分の気持ちやしてほしいことを伝えてくれるようになってきました。「〇〇して」「おいで」「どうぞ」と言ったり、お友だちの名前を呼んで、にっこりと笑い合ったりほっこりした姿が見られます。また、寒さに負けず園庭で探索をしたり、発見した氷をカップに集めて眺めたりしました。

🌙つきぐみ🌙

 本格的な寒い日が続き園庭に出た時、あまりの寒さに泣き出した子どももいましたが、お散歩に行くと「さむいね~」と子ども達も風の冷たさを感じているようです。ですが寒さに負けず元気いっぱいの子ども達です。お散歩に出掛け。公園に着くと「よーいドン」「まてまて~」と追いかけっこを楽しんだり、落ち葉を見つけて「あか」「ちゃいろだ」色の移り変わりを感じ自然との触れ合いを楽しんでいます。これからも色々な場所を散歩して新たな発見ができるようにしていきたいと思います。

🌞たいよう🌞

 寒さがまた一段と増す時期となりました。子ども達は寒さに負けず元気一杯です!鬼ごっこやしっぽとりなどを「一緒にしよ~!」とお友だちを誘って身体を動かしています。また、前日の雨が氷になっているのを発見したり雪が降ってきて大喜び♪冬ならではの遊びを楽しんでいますよ。

🌈そらぐみ🌏

 そらぐみでは、遊びを通して季節や行事(日本の文化)を身近に感じ、由来を知らせることでより深く親しみを持てるようにしています!!
1月前半は、お正月遊びをしました。
カルタやすごろくは文字を読むことができる年中長児が中心となり大盛り上がりで、その姿を見て年少児も見よう見真似でカルタを並べカルタの絵を見てオリジナルストーリーを読み上げ「はい!」と勢いよくカルタを取る姿が見られ、まだ文字は読めなくてもカルタのルールや面白さを知ることが出来たと思います。
キッチンコーナーではおせち作りをしました!おせちの写真を見て色々な具材をお重の中に詰め、2段、3段の豪華なおせちを作って楽しんでいましたよ。

また、節分の日が近づいてきたので恵方巻き作りをしています!今年の恵方は「南南東のやや南」なので、方角はわからずみんなで調べてわかると、その方角を向いて作った恵方巻きを食べる真似をしている子もおり、当日は実際にクッキングで恵方巻きを作る予定なのでイメージをバッチリ持つことができているそらぐみの子どもたちです!!

🌅だいちぐみ⛺

 年末年始、休みの楽しかったことを色々と話してくれた子どもたち。
家族でゆったり過ごしたことやお年玉をもらったこと少し遠い所へお出かけしたなど、おじいちゃん、おばあちゃんに会ったりと、とってもいい笑顔でお話を聞かせてくれました。また、新年を迎えるにあたってお正月のあいさつを覚えたり、干支を知ろうとしたりお正月の文化や伝統にも興味を持った子どもたちです。そんな中、寒さも一段と厳しくなりましたが、氷を使って遊ぶことで氷が割れる時の音だったり、鏡にしてみたり「おもちゃを入れて氷にしてみたらどうなるかな!?」と想像して考え五感をフルに活用して楽しみました。ますます寒さが激しくなりそうなのですが、寒い冬の日にこそ戸外での遊びを楽しみ、冬にしかできないことを子どもたちとたくさんの経験を通し、一日一日を大切に歩んでいきたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ