真田山かいせい保育園ブログ

2023.10.26

だいち組の秋!

 10月は運動会に向けてクラスが一致団結し一緒に取り組む時間も増え、より一層仲が深まりました(^^)♡ 
 年長さんはリレー対戦で勝ち負けを繰り返す度自分たちで走順などを作戦会議して高め合い「だいちが絶対勝つからな」と意気込んで気合十分でした。
 そんな年長さんの姿に感化され年中さん、年少さんもたっちリレーやかけっこに一生懸命取り組み運動会に期待を寄せていました!

 そして、楽しみにしていた運動会当日。大好きなお家の人に応援されてみんな喜び、自信満々に取り組んでいました。
 運動会を通して勝負する楽しさや最後まで諦めず取り組む大切さ、応援される喜びなどたくさんのことを学び、またひとつ大きくなった子どもたちです☆

また、今月は食育活動もたくさんあり、白菜に触れたりお米の食べ比べを楽しみました!
白菜が何枚あるのかみんなで予想し1枚ずつ数えていきましたよ。大きな白菜を見て、触れて、匂ったりして大きさや色の違いに気づき楽しんでました。
 お米の食べ比べでは、粒の大きさや色をじっくり観察したり、匂って「ぱりんこのにおいする~」と発言する子も(笑)
 身近な食材や旬の食材を五感を使って堪能しましたよ☆

 みんな大好きハロウィンも近づき、お部屋や廊下にたくさんのおばけやかぼちゃが飾られて賑やかになってきました。
ハロウィンダンスを子ども達で踊ったり、製作を楽しんでいますよ。
 11月は遠足もありますね!来月もイベントがたくさん楽しみたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ