真田山かいせい保育園ブログ

2023.10.25

つきぐみ あそびの世界♪

 10月に入り涼しくなってきましたね。秋らしさを感じる日が多くなってきました。
 先日、ひも通し・パズル・線路などの新しい玩具を出しました。

 パズルでは「これは?」と聞きながら保育者と一緒に楽しんだり、絵を見ながらひとりで考えてしてみたり、友だちがしているパズルが気になり、「こっちよ」「反対よ」と教えてあげる姿もありました。

 ひも通しは小さな穴にひもを通すので集中力が試されますね。簡単そうに見えてなかなか難しいですがひもいっぱいに通し終えると、満足そうな表情で保育者やお友だちに見せてくれますよ。

 色板を使った電車遊びから発展して、本格的な線路も登場!凹凸を考えながら上手につなげる事が出来るようになりました。積み木でトンネルを作り、長い電車を使ってじっくりと遊ぶ姿が見られます♬

 

 机上あそびや構成遊びなど遊びの世界がどんどん広がり、成長の階段を上っているつき組の子どもたちです!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ