真田山かいせい保育園ブログ

2018.01.9

🌼春の七草🌼

    新年あけましておめでとうございます。

  今年も子どもたちの笑顔があふれる年になりますように・・・ 

今日は「春の七草」をみんなで見ました!

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・・

「たんぽぽみたい~!」「かぶだ!」「だいこんだね」と思い思いに話していた子どもたちです。

そーっと触ってる子もいましたよ。

 

6

2

 

13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・4・5歳児さんは、せりを手でちぎりました。匂いをかいで、「はっぱのにおいだ」

「お花のにおいがする!」「レモンのにおい」「ヨーグルトのにおい」・・・

これが、おやつの「ななくさがゆ」になるんだよ~

 

54

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ