新神戸アイテラス保育園ブログ

2018.01.25

シェイクアウト訓練&クッキング🍪

先日行われた

神戸市シェイクアウト訓練に参加しました

防災についての紙芝居を見て、

お話していると・・・

‘‘ジリジリジリジリ~‘‘

1%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%ef%bc%91

「机の下に隠れて

という保育士の声に

うさぎ組さんは自分でサッと頭をいれていました

さすがうさぎぐみさん

その姿を見た

りす組さんも机の下へ。

みんなお話をしないで

じっとしていることができました

これからも、定期的な訓練をして

いざという時のために

備えていきたいと思います

今月のクッキングは

‘‘クッキー‘‘

1%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%ef%bc%92

材料を混ぜているところを

嬉しそうに見つめる子どもたち

よ~く混ざったら、

1人ずつ生地をもらって

手でペタンと平らに

あとは好きな型を見つけて

型抜きです

ハートや星、飛行機型など

可愛らしいたくさんの

クッキーができました

1%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%ef%bc%93

おやつは、もちろん

自分で作ったクッキー

たくさんで食べきれないだろうと

思っていたのですが

ほとんどの子が

全部ペロリと食べきっていましたょ

やっぱり、自分で作ったクッキーは

格別なのですね

1%e6%9c%88%e3%80%80%e3%80%80%ef%bc%94

 

りす組さんは調理士さんの

作ってくれたクッキーを美味しそうに

モグモグ

ひよこ組さんは

クッキーは食べられなかったのですが、

自分で食べることが上手になってきて

あっという間に

おやつを完食していましたょ

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ