かいせいプチ保育園 森小路園ブログ

2018.05.29

給食参観(0・1才児)

5月26日(土)

0・1才児クラスの「給食参観」がありました。

入園・進級から2か月。

園でどんな遊びをしてるのかな?

給食はどんな味?どんな量?ちゃんと座って食べてる?

まずは「親子ふれあい遊び」です。

園での歌や手遊び・わらべ歌で楽しみました。

「おかあさん」の膝の上で嬉しそうです!

img_4432

「ふれあいあそび」の後は各クラスに分かれて製作あそび。

お母さん真剣に説明を聞いています!

【0才児ひよこ組】

ペットボトルのふたを使った製作

「ポットン落とし」

完成品は持ち帰りました。

お家でも楽しんで遊んでいる事でしょうね

img_4544

【1才児 りす組】

梅雨の時期のヒーロー??

「カエルのでんでん太鼓」

お父さんお母さんも頑張ります!

「ほらほら!でんでん太鼓の完成」

img_4545

 

 

製作の後は

楽しみにしていた「給食」です。

保護者の方にも少し味見してもらいながら

日頃の様子、給食の様子などなど

お話しました

【0才児(離乳食)初期・中期・後期の様子】

img_4546

 

 

【1才児の様子】

「え~座って食べているんですね!」

「こんなに食べるんですね」

「おかわりしているんですか?」

とびっくりされている方も多かったですよimg_4547

日頃ゆっくり保護者の方と

お話できる時間がとりにくいですが

この機会にたくさん話が出来て

職員一同嬉しく思います。

給食室からも

「励みになるわ!!」と

頂いた感想を読みながら

これからも楽しい事・面白い事・美味しい事を

見つけていきたいねと話しています。

来月は2才児の給食参観日もあります。

梅雨の時期になりますが

元気に過ごしていきましょう!!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ