新神戸アイテラス保育園ブログ

2018.07.31

🎋七夕まつりをしました🎋

毎日暑い日が続いていますね

今年の七夕は大雨でした

織姫様と彦星様は無事に

会うことができたのでしょうか。。。

アップが遅くなってしまいましたが。。。

7月6日(金)に七夕まつりをしました

当日は大雨警報が発令していて

お休みするお友達が多くいたので

人数が少なかったことが残念でしたが、

七夕まつりは楽しい時間となりました

織姫様☆彦星様の七夕のパネルシアターを

みんなで観たあと、お空へ届くように

「たなばた」の歌を元気いっぱい歌いました

7%e6%9c%88%e2%93%b7

そして、お次はメインイベント

クッキングです

みんなで、たなばたゼリーを作りました

水色のゼリー液を(ブルーハワイのシロップで着色)

カップに流し入れて。。。

カットしたみかんと黄桃も入れて。。。

給食の先生に「お願いしまーす♪」

と持って行き、冷蔵庫で

冷やし固めてもらいました

7%e6%9c%88%e2%93%b8

そのあとは、作った飾りや短冊を

みんなでつけました

保育士と一緒に一生懸命つけていましたよ

色とりどりの素敵な笹飾りが

出来上がりましたぁー

7%e6%9c%88%e2%93%b6

素敵な笹飾りと一緒に

パチリと記念撮影

みんないい笑顔です

7%e6%9c%88%e2%93%b5

お昼寝後のおやつに

クッキングで作ったゼリーを食べました

水色のゼリーの上にもう1段

白色のゼリー(カルピス味)を

給食の先生に重ねてもらいました

ゼリーの上に星形と丸形の

トッピングシュガーをぱらぱら~と

可愛くトッピング

自分たちで作ったゼリーは格別でした

舌をベーッッと出すと。。。

青くなっていました

子ども達は面白かったようで、

舌を見せ合いっこしていました

7%e6%9c%88%e2%93%b9

7月も終わり。。。明日から8月

水分補給をしっかり行い

熱中症には十分気を付けながら、

暑い夏を楽しく元気に

過ごしていきたいと思います

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ