真田山かいせい保育園ブログ

2019.01.21

友だち大好き!!

🌼新しい年が始まりました!真田山かいせい保育園の子どもたちはいつも通り元気に遊び、笑いに涙に・・・時にはおこったり・・・自分の気持ちをしっかりと表現できている姿を見ると、本当にたのもしいかぎりです! 大人の思いよりも、ずっとずっと成長していると感じる今日この頃です。💛

 

★ほし組☆(0歳児)

わらべ歌や、しぐさ遊びが好きな子どもたちです。今月もわらべ歌の先生が来てくださいました♪久しぶりの先生に、はじめは警戒していた子どもたちですが、きれいな歌声に魅かれてどんどん近づいていきます。たくさん歌ってもらい、やりとりも楽しみました。(^^♪

dsc00399

dsc00407

 

 

 

 

 

 

 

dsc00416

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☽つき組☽(1歳児)

新しい年が始まり、寒い日が続きますがつき組の子どもたちは、ますますおしゃべりも上手になり、元気いっぱいです。(^^♪ 「お正月あそび」ということで、自分でビニール袋にシールを貼り凧を作りました。好きな色のシールを思い思いに並べて貼り、とってもステキな凧ができましたよ。さっそく公園であげてみました!凧を持って走るとビニールの中へ風が入りふわーっと広がります。はじめは引きずってしまいうまくいかなかった子どももだんだん腕を上にして走るようになりました。友達と一緒に思いっきり走ることがとても楽しいようです!!

dsc09933

dsc09952

dsc09945

☀たいよう組☀(2歳児)

昨年末にご近所の会社様のご好意でお餅つきを見学さていただきました。「ついてみる?」のお誘いに挑戦する子ども、見るのが楽しい子どもとそれぞれでした。年末の楽しい思い出ができたことと思います♡(^^♪ 年始は福笑いをして遊びました。一つずつのパーツを「お口」「はな」など教えてもらいながら置いていきました。中々うまくは置けませんでしたが、和やかなひと時を過ごすことができました。(*^-^*)                         img_0119                          

 

 

 

 

              inkedimg_0122_li   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⛅そら組⛅(3・4・5歳児)

今日は子どもたちで育てていた、小松菜の収穫をしました!思ったよりも大きくなっていませんでしたが子どもたちは自分で植えて、水をあげて育ったことがとてもうれしそうでした!(*^-^*)調理員の方に収穫した小松菜を七草にも入れてもらいましたよ!自分たちで育てた野菜の味はとってもおいしくて、子どもたちは驚いていました!

dscn9803

dscn9818

🌲だいち組🌲(3・4歳児)

お正月のお休みで友だちに会えずに寂しかった様子のこどもたち・・・久しぶりに会えて大喜びでした!!公園で走るのもすべり台もみんな一緒!たくさんおしゃべりして、たくさん遊びました。仲間意識が育まれているようでうれしく思います。お休みの間にお家の人ともたくさん遊んだようで、トランプ・オセロ・かるた・・・みんな腕を上げていました!!(^^)%e6%9c%88%e3%81%a0%e3%81%84%e3%81%a1%ef%bc%91

p1000577

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ