真田山かいせい保育園ブログ

2018.12.14

あそぶの大好き!!

 

⛄あっという間に冷たい風がふく季節になりました。真田山かいせい保育園の子どもたちは寒さも平気で、力いっぱい遊んでいます。その姿はとっても輝いています!✨

 

★ほし組(0歳児)★

 毎日寒い日が続きますがほし組の子どもたちは、外遊びが大好きです。「ピロティに行こうか!」と声をかけるとそれまで遊んでいた玩具をしまって、帽子を取って!と意思表示してくれます。

ピロティには楽しい遊具がいっぱい。運動会で見た大きなエアーマット、お兄ちゃんお姉ちゃんがかっこよく乗りこなす四輪車など。 大好きなすべり台も階段をハイハイで昇っていたのに手すりを持って一歩ずつあがっていきます!

ほし組さんは風の子です!!毎日大好きな遊びに夢中になってどんどん成長しています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

☽つき組(1歳児)☽

元気いっぱいのつき組の子どもたちは、部屋の中で新聞紙を自分の思うようにちぎってみたり丸めたりして遊びました。握りつぶしながらちぎる子や嬉しくなり部屋の中を走り回る子どもたちの楽しんでいる姿が見られました!バラバラに散らばった新聞紙の上を泳いだり、ぱーっと上に投げたりして笑い声が響きわたっていました!(^^♪

dscn9949

dscn9950

 

 

 

 

 

 

 

dscn9951

☀たいよう組(2歳児)☀°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

美容師さんのまね遊びをする子どもがいます♡ じっくり遊べるようにドレッサーやシャンプー入れ

ケープ、ドライヤーを置きました。保育者と遊んだり子ども同士で美容師とお客さんになりきって

「今日はどうしますか?」 ケープを着けるときに「苦しくないですか?」などの言葉が聞かれました。また、ペグ差しや紐通しなど指先を使う遊びも大好きで一人ひとりが黙々と取り組む姿が見られています。!(^^)!

img_0062

 

 

 

img_0054

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⛅そら組(3・4・5歳児)⛅

 ピロティのプランターにみんなの手で冬野菜の種植えをしました!土に指をさす感触を味わったり、

育て方にも関心を寄せていました。 また、みんなで拾ったどんぐりで製作活動をしました。

のりや絵の具、つまようじ等さまざまな物を使って頭の中でイメージした完成図に向かって

試行錯誤しながら集中して取り組みました!(^_-)-☆

%e3%81%9d%e3%82%892

inked%e3%81%9d%e3%82%89_li

 

%e3%81%9d%e3%82%893

🌲だいち組(3・4歳児)🌲

 カプラで作った新幹線は崩れてしまったけれど・・・今度はみんなで段ボールの新幹線を作ることににしました!絵の具を使って色を塗り、手が白くなりながらも協力して完成させることができました!!運転手、車掌、お客さんと役割を決めて楽しく遊びました。(^^)/

dscn0008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inkedimg_0066_li-2

 

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ