真田山かいせい保育園ブログ

2020.02.25

遊びの中で大きくなるよ!

🌺梅の花が甘い香りとともに咲き誇っています。真田山かいせい保育園の子どもたちはその香りをかぎながら、公園でのびのびと遊び、ほんの少しの春を楽しんでいます。園生活の中には面白いことがいっぱいあるし、それを作り出すこともできるようになってきたことは心身共に成長を感じるところです!来月には進級や卒園がまっています!🌺

ほし組(0歳児)

 節分の行事に参加しました。節分の話を真剣な表情で聞いていたほし組さんです。その後お部屋に青い鬼がやってきました・・・(*^^)v

公園では大きなすべり台が大好きです!一生懸命に足や腕の力を使って登り・・・ちょっとだけ滑るのが楽しみなんです。斜めの場所でも体のバランスがとれていますね!(*^_^*)

☽つき組(1歳児)

 早いものでつき組での生活もあと1ヵ月と少しです。カッコいいたいよう組さんに向けて、カッコよく歩いて公園に行ってきました。しっかりと手をつないで・・・車がきたら止まって、公園に到着しました!砂場でごちそうを作ってくれたり大きなすべり台のスリルを楽しんだり時には一休みしたり、と寒さもなんのその元気一杯のつき組の子どもたちでした!(^_-)-☆

☀たいよう組(2歳児)

 節分が近づくにつれて「鬼が来るかなぁ」とドキドキしているたいよう組さん。鬼さんに投げる豆を紙を丸めて作り、鬼が来ても「たくさんなげる!」とやる気満々でした。自分たちで作った鬼のお面をつけてお楽しみ会も楽しんでいました。無事にお楽しみ会が終わったとほっとしたところに鬼さんがお部屋にやってきました!怖がっている子もいましたが、みんなでたくさん豆を投げて退治してくれました!たくましくなったたいよう組さんでした。!(^^)!

⛅そら組(3・4・5歳児)⛅

 2月15日に「スマイルハッピーデイ」が開催され、子どもたちはドキドキワクワクでいっぱいでした。昨年からクラスで作り上げてきた劇遊びや歌に暗唱も楽しんでいる姿を保護者の方に見てもらえたことも嬉しかったと思います!この行事を楽しんだことで、またそら組の友達関係が深まり、仲良しになったと思います。年長さんの卒園を惜しむ声もありますが、残された時間を大切にたくさん遊ぼうね!!(*^_^*)

🌲だいち組(3・4・5歳児)🌲

スマイルハッピーデイに向けて年長さんが中心となり取り組みました。劇遊びも子どもたち同士声をかけ合ったり友だちの元気な声に「すごかったじゃん!」と褒め合ったりこの一年クラスのみんなで夏祭りや運動会を楽しんだ経験から、子どもたち自らいきいきと参加する姿がとても印象的でした!当日を終え、次の日からは「来年は〇〇のお話をしよう!」「運動会より先にスマイルハッピーデイをやろうよ!」と話をしていましたよ!とってもカッコよかったし、とても幸せな気持ちをもらえました!!(#^.^#)クラスでは「あやとり」も大ブームでパンパンほうき・ほし・手品・二人あやとり・・・みんなで口をとんがらせて集中しながら遊んでいます!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ