かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2021.06.25

もうすぐ夏~☀

梅雨の雨が少し落ち着き、もうすぐ暑い夏がやってきますね

暑さに負けず元気いっぱいの子どもたちです

うさぎぐみとりすぐみで一緒にお散歩へ行く事も増え、手を繋ぎながら一緒に歌をうたったり、公園では真似をして遊ぶ事も増えてきました遊具の順番を待ったり、「どうぞ」「ありがとう」と子どもたちだけでやりとりをする姿も見られます

6月からひよこぐみのお友だちも入園し「かわいい♡」とみんなで囲む事も・・その中でお兄ちゃん・お姉ちゃんとしての気持ちが育ち始めていますその姿が、微笑ましいですひよこぐみのお友だちは、お部屋の中をずり這いで探索をしたり、足型や手型の製作にも初めて挑戦初めての経験がたくさんです

りすぐみは、暑い日に水遊びや泡遊びをして、水や泡の感触を楽しみ、気持ち良さを感じています初めは、不安そうな表情で見ていたのですが、興味を持ち触れる事が増えてきました「あわあわ~♪」「つめたい」とお友だちと一緒に楽しむ様になってきましたお部屋では運動あそびで、たくさん身体を動かしたり、鉄棒でぶら下がる事も大好きです♡平均台を出すと、みんなで並んでお歌も始まりますよ

うさぎぐみは給食の後の歯磨きを始めました先生のお話を聞いた後は「バイキンいてないかな?」と気にしながら、磨く事に興味を持ち、歯磨きを楽しんでいます「ピカピカになったよ~!」と大きな口を開けて見せてくれますよ出来る事が増えて自信もついてきています

これから気温が高くなり、暑い日々が続きますが、水分補給を行い、汗をこまめに拭く中で快適に過ごせる様に心掛けていきたいと思っています

うさぎぐみが育てているトマトやピーマン、オクラも暑さに負けず、大きく育っていますまた送迎時に、ゆっくり見てみて下さいね🍅

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ