かいせいプチ保育園 森小路園ブログ

2021.08.27

🍉スイカの名産地🍉

🎵ともだちができた~スイカの名産地~🎵

と歌い・踊り・観察し…

楽しみにしていた「森小路農園の🍉すいかくん」

今日とうとう「パッカ~~~~ン✨」と

スイカ入刀式を行いました。

🍉🌻🍉🌻🍉🌻

収穫からドキドキ…💦

代表してうさぎ組さんが収穫🍉

「パッカ~ン」する前に

各クラスでスイカの観察会

・・・うん??ボール?

ちょっと重い??

「なかなか重いね」

「線もあるよ」

「中は赤いかな?」

まるで「オープンキッチン」のように

みんなで観察・・・

上手に割ってね!!

🍉🌻🍉🌻🍉🌻

「5・4・3・2・1・パッカ~ン!」

カウントダウンでとうとう半分に…💦

🍉🌻🍉🌻🍉🌻

割ったとたん部屋中に

🍉スイカの香り🍉

「わ~~いい匂い!」

小さいながらも、立派にスイカの匂いです。

「スイカの種あるよ」

「私にも見せて」

「チョンチョン(触ってみる)」

何か月も観察し

お世話していた「スイカくん」

この夏も十分楽しませてくれました!

保護者の皆様も近所の方からも

愛されていたスイカくんに

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうスイカくん😊

🍉🌻🍉🌻🍉🌻

今日の給食デザートは

もちろん「スイカ」でした。

日頃あまり食べないお友達も

今日ばかりは「完食✨」

目で見て楽しむ食育も大事ですね💖

🍉🌻🍉🌻🍉🌻

感染拡大の報道で

毎日気を張る日々ですが

こんな楽しみも

子ども達と経験していけるよう

工夫していかないと…ですね😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ