かいせいプチ保育園 森小路園ブログ

2021.09.22

🌕中秋の名月…お月見会🌕

9月21日は「中秋の名月」ということで

園でもお月見会をしました。

大好きな絵本「おつきさまこんばんは」や

「ぽんぽこだぬき」の

パネルシアターなど楽しみましたよ。

ススキを使って

「くもさんどいて~」と

お月様を

助けてあげたりもしました。

「シュッシュッ」と

くもさんを上手に掃ってくれています。

・・・夜は「雲が出るでしょう」との予報。

これでくもさんは居なくなるのかな?

給食は「お月見うどん」

一足早い「お月見」です。

おやつも「お月見」です。

三方に「きなこおはぎ」を乗せ

ススキと共に

またまた「お月見」🌕🌙🌕

21日の夜はちょっと雲が多かったですが、

お月見できましたか?

🌕🌙🌕🌙🌕🌙🌕🌙🌕

お月見会では「ススキ」を覚えました。

・・・ホウキ🧹と間違っている?

お友達もいるかも?

町中ではなかな見られなくなったススキですが

折に触れ話をしていければ…と思います。

🌕🌙🌕🌙🌕🌙🌕🌙🌕

今月末には「緊急事態宣言」も解除になるとか…?

来月は延期になった

「運動会」も密を避けて

企画しています。

まだまだ日常には戻れないですが

今できることを考えて

楽しんで取り組んでいきたいですね。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ