かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2021.08.30

⛵夏のあそび👙

夜が涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね

もうすぐ夏も終わりですね🍂

この夏は雨も多く、なかなかお外に出れない日々が続いたのですが、「今日お水あそびする?」と子どもたちは毎日のようにお外に出る事を楽しみにしていました

お外ではお水あそびやボディペインティングにも挑戦

手で絵の具に触れる事で、感触に驚きながらも伸び伸び描く楽しさや、腕や足にも絵の具をつける事を楽しんでいました

お部屋では、寒天あそびやパン粉粘土などの感触あそびをすると、はじめはドキドキしながらも、少しずつ興味をもち「ジュース🍹」

「アイスクリーム🍦」など見立てて遊べる様にもなってきましたよ

お花紙と水を混ぜて色水を作ってみると、ひよこぐみのお友だちも力いっぱいペットボトルを振って色水を作り、みんなでジュース屋さんごっこもして遊びました

スカートや三角巾をしてお母さんごっこも大好きな子どもたち

異年齢のお友だちと遊ぶ中で、色々な遊びを真似してみたり、やりとりも広がっている様ですその中で成長していく姿が、とても微笑ましく感じます

緊急事態宣言の為、夏まつりは延期となりましたが・・・

早く収束する事を願いつつ、給食は夏まつりメニューにすると、

いつもと違う雰囲気に子どもたちも大喜びでしたよ♡

これから季節の変わり目で体調を崩しやすい時期になりますが、戸外で秋の自然に触れたり、ゆったり関わる中で、子どもたちのやりとりや遊びも広げていきたいと思っています

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ