真田山かいせい保育園ブログ

2021.09.1

🍉8月、夏、本番!🌞

夏の空気。夏の空。夏のくらし。夏のあそび。

暑い日も雨の続く日も、夏を満喫して目をキラキラさせている、

真田山の子どもたちです。

☆ほし組(0歳児)☆

8月から新しいお友だちが仲間入り。ますます楽しくなりました。

夏の食べ物、すいかや玉造しろうりを見せてもらいました。

お楽しみ会では、氷や片栗粉を使って遊びました。
氷の冷たい感触をもっと知りたくて、自分の口を、氷の入ったビニールにくっつけていました。
また、片栗粉は、初めは、粉のサラサラを触りました。
次に水を入れてもらい、粘土状になったものを触りました。
どの子どもも、初めての感触が嬉しかったようで、顔や服に付いてもへっちゃらで楽しんでいました。

☽つき組(1歳児)☽

8月はセミを見たり、おやつで食べるスイカを見て夏を感じました。
幼児クラスのお友達が公園で見つけたセミを見せに来てくれて、皆「キャー」「わー」とびっくりしていました。
スイカは切る前の大きくて丸いスイカを見たり触ったりして、「つめたーい!」と、とても嬉しそうな子どもたちでした。


☀たいよう組(2歳児)☀

暑い夏がはじまりましたね。
先日、幼児組のお兄ちゃんたちがセミを見せに来てくれました。
興味がある子ども、棚に隠れてしまう子ども、色んな姿がありました。
大きなスイカも触らせてもらい、夏を感じています。

そら組

 8月は夏ならではの経験をしたそら組さん。
 夏祭り、プール、おりがみで夏の生き物を作ったり、おやつでは大きなスイカも食べました。
あっという間に夏も終わり…、秋はどんな経験が出来るか、楽しみにしている子ども達です。

だいち組

6月に年長さんのNくんが持ってきてくれたなにわの伝統野菜「玉造黒門越瓜」の苗を皆で育て収穫し
皆で種取をして食べました。

摘芯や受粉の仕方などをNくんがお友だちや大人にレクチャーしてくれ皆で成長を楽しみにしていました

大きくなった事を喜び和え物にしてもらい食べました

「きゅうりみたいやなあ」「めちゃめちゃ美味しい」と野菜が苦手な子ももりもり食べました。

 貝殻アートも楽しみました。
南国の貝殻がたくさんで図鑑とにらめっこしながら
貝の名前を調べたり、耳に当て「海の世界を感じるわ」とうっとりしながら、
思い思いのリースやフォトフレームを作りました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ