かいせいプチ保育園 森小路園ブログ

2021.09.29

防災週間にちなんで…🔥

9月は防災週間で始まりました。

3日の880万人の避難訓練は

大雨警報発令により子ども達の訓練は中止。

職員のみでマンション屋上への

垂直訓練を行いました。

防災頭巾を被る訓練です。

0才児クラスはヘルメットタイプ。

お気に入りで遊びの中でも被るほど😊

1.2才児は別日に

避難場所の「古市小学校 体育館」まで

歩いてみました👣

防災頭巾はちょっぴり大きいけど

安全の為にも

「被る練習」「被る訓練」です。

お部屋の中央に

静かに

小さくなって

集まる訓練も上手です😊

実際に小学校まで行くのですが

日頃 乗らない「散歩車」に乗れて

1歳児クラスはなんだか

嬉しそうな表情も…😊

月に1度は

「火事」「地震」「不審者」「水害」等

様々な事象の訓練を行っています✨

災害は忘れたころにやってくると言います。

「備えあれば患いなし」のことわざの様に

日々の積み重ねですね。

また

「集まれ~」の声に

すぐに集まれる信頼関係の

構築も大切だなと

改めて感じています💖

🐰🐰🐰🐰🐰

緊急事態宣言も解除の方向…との事ですが

気を緩めることなく、

「手洗い」「消毒」「換気」など

取り組んでいきたいと思います。

🏳‍🌈🌟🏳‍🌈🌟🏳‍🌈🌟🏳‍🌈

昨年2才児しかできなかった

運動会も2週に分けて

入れ替え制で開催出来そうです。

🌟🏳‍🌈🌟🏳‍🌈🌟🏳‍🌈🌟🏳‍🌈🌟🏳‍🌈

まだ制限もあり

ご協力頂くことも多々ありますが、

楽しい運動会になりますよう、

宜しくお願い致します😊

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ