真田山かいせい保育園ブログ

2022.03.31

☀ぽかぽか🌳ぐんぐん🌸

ひと雨ごとに暖かくなり、草木も芽吹いてきましたね。

子どもたちも、日々ぐんぐんと成長しているのを感じます。

今年一年、ご理解ご協力、ありがとうございました。

 

☆ほし組(0歳児)☆

”歩けた!!””食べられた!!””脱ぐことができた!!”など
出来ることがたくさん増えて嬉しそうなほし組の子どもたち。
ひとりで集中して遊んだり、お友だちとのやり取りも増えてきました。
この一年で大きく成長しましたね。
つき組でもいっぱいあそぼうね。



☽つき組(1歳児)☽

つきぐみでの生活も残りわずかとなりました…
この一年間で自分でできることが増えとても成長を感じています(^^♪
遊びでは、友だちの真似をして一緒にごっこ遊びや見立て遊びをする姿が見られます。
二語文、三語文と言葉数も増えてきて子ども同士で会話しやりとりを楽しめるようにもなってきましたよ。
ピロティでは友だちと協力してタイヤを運んだり、雲梯の梯子を上り下りしたり、跳び箱からのジャンプ、鉄棒で豚の丸焼きなど様々なことに挑戦し活発に体を動かして楽しく遊んでいます。
食事や着脱などの生活面も「自分で!」と意慾的に取り組んでいる子どもたちです★
これからも自分でやりたいという気持ちを尊重し、出来ることことを少しずつ増やせるよう温かくみ見守っていきたいと思います。
4月からたいようぐみでの生活も楽しみですね★

 


☀たいよう組(2歳児)☀

幼児クラスに向けて
そらぐみ、だいちぐみに分かれて
一緒にお散歩に行ってきました。
泥んこあそびに鬼ごっこ。
幼児さんと一緒に大興奮です!!
もうすぐ幼児クラス。
ドキドキワクワクのたいようぐみです。

⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

季節はすっかり春になりました。子どもたちが「公園に桜が咲いてるよ」と教えてくれてたので、皆でお花見をしに行くことにしました。本当に桜がきれいに咲いていました。
 「見てみて、綺麗な花びらを見つけたよー」と子どもたちは落ちた花びらを、沢山拾い集めて袋に入れて持って帰ってきました。子どもたちは春の訪れを感じることが出来たと思います。


🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

とうとう年長さんとのお別れの季節がやってきました。

暖かくなった公園では泥んこ遊びに夢中の子どもたち。
雑草を抜いては寄せ植えするガーデニングごっこを楽しみました。

水を入れる係、バケツを運ぶ係、土を耕す係、草を抜く係、デザインして指示を出す現場監督。
色々な役割に分かれて遊びを楽しみました。

この一年も真田山公園の限られた自然の中で、
虫や草花、木の実から四季を感じ自分たちで調べたり遊びに取り入れ過ごすことが出来ました。

進級、就学に少しドキドキしながらも、
年長さんは『小学校でみんなを待ってるからね』と優しくお話してくれました。

みんな大きくなりました。
大好きな年長さんかいせい保育園に来てくれてありがとう!

だいち組皆で応援してるからね!

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ