真田山かいせい保育園ブログ

2022.08.31

🌻暑い、熱い、アツい夏!!🍉

🍉🐞🐝🐛🐜🎆🎇🧨👡🍻🍺🌺🎐🐚🐋🐳
⛱ まだまだ暑い日が続きますね。     🏖
🐬 コロナ禍で思うようにはいかなくとも 🐙
👒 思い思いに夏を満喫する子どもたち。 🌻
🍹 真っ黒に日焼けしたお友だちもいて、 🌴
🍧 「ウン、夏だね!」って気分です♪  🍨
🍉🐞🐝🐛🐜🎆🎇🧨👡🍻🍺🌺🎐🐚🐋🐳

☆ほし組(0歳児)☆

8月は、室内やピロティで水遊びをしました。
水風船や寒天、氷を触り、色々な感触遊びも楽しみました。
どの子どもも水遊びが大好きで、水がかかってもへっちゃら!でした。


☽つき組(1歳児)☽

8月は暑い日が続き、水遊びも大盛り上がりでしたが、感触遊びで氷を触って遊びました。
ほっぺにつけて「冷た~い!!」と笑ったり
つるつるすべる氷を一生懸命つかもうとして楽しんでいました。
そして、室内では、育ちすぎたオクラでスタンピングをしました!星の形に「わあ!」と大喜び!おしゃべりしながら、ペタペタと夢中の子どもたちでした。


☀たいよう組(2歳児)☀

8月のお楽しみ会では、寒天あそびをしました。
色とりどりの寒天を見て、「わあ!」「きれーい!」と興味津々な様子だった子どもたち。
実際に触ってみると、「プニプニしてる」「冷たい!」と子どもたちなりに発見があったようです。

寒天を手で触ったり、スプーンですくってみたり、型抜きをしたり、
様々な方法で寒天あそびを楽しみました。

⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

今年も暑い毎日が続いた8月。
そんな暑さにも負けず、そら組の子ども達は元気に過ごすことができました。
夏ならではの水遊びやプール、
夏祭りやしゃぼん玉、
年長さんたちが栽培してくれた夏野菜のトマトを使ってのジャムづくり。
たくさんの「夏」を経験しましたよ。


🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

最初は慎重だったプール遊びも段々とワイルドになり、
年少さんも「お風呂で練習したから見て!」とかっこいいお顔付けを見せてくれました。


運動会も意識し室内でマットを並べて
YMCAごっこや年長さんによるブリッジ、側転強化レッスンが催され、
後輩たちも楽しんで真似っこしています。
年長さんに教えてもらってブリッジ出来るようになりました。


プール遊び後の室内ではカプラで動物タワーやドミノに集中して取り組みました。
カプラでは積む人、運ぶ人など役割を分けて楽しんでいました。


年長さんが育てたトマトでトマトジャム作りにも挑戦しました。

皆で「おいしくなーれ」と愛情こめてもみもみしたトマトジャム!

クラッカーにはさんで美味しく頂きました。

次の日、作り方を覚えて「お家の人と作っておいしかったって言ってくれた」
と嬉しそうにお話してくれた子もいました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ