真田山かいせい保育園ブログ

2023.04.28

2023年度🌸真田山スタート🌸

 さあ!新年度が始まりました!!今年は14名のお友だちが仲間入り!

「ようこそ、真田山へ♡」

新しいお友だちを迎え77名の子どもたちと21名の職員でスタートです。

入園・進級して早くも1カ月。少しずつ新しい環境や生活にも慣れ子どもたちの笑顔も増えたように感じられます。

そんな笑顔いっぱい元気いっぱいの子どもたちの姿をご紹介します。

☆ほし組(0歳児)☆

 2023年度のほし組がスタートしました。新しく入園した3名の小さな子どもたち。初めての保育園での生活に涙する日もありましたが、少しずつ「保育園楽しい!」と感じてくれている様な笑顔も増えてきました。家庭での生活リズムを大切にしながら、子どもたちの一人一人の思いを受け止め安心して過ごせるようにしていきたいと思っています。

☽つき組(1歳児)☽

 つき組になり1か月が経とうとしています。
新入園児の子どもたちは、少しずつ園での生活に慣れ室内やピロティで好きな遊びを見つけて、楽しく過ごせるようになってきました。
 進級児の子どもたちは、ほし組からの生活リズムで落ち着いて過ごすことができています。
保育園は友だちがたくさん居て、楽しいところだよと、伝えていきたいと思います。

 暖かい日を見つけてお散歩に行ってきました。
手を繋いで歩いたり、散歩車に乗って外の景色や空気を楽しんできました。
これからつき組で、色んなことを体験していきたいと思います。

☀たいよう組(2歳児)☀
 4月!みんなで進級を迎え、新しい部屋や保育者にドキドキの子どもたちですがすぐに新しい環境に慣れ、笑顔で遊ぶ姿がたくさん見られます。友達との関わりも増え、お店屋さんなどごっこ遊びを友だちと楽しんでいます。遊びの中で友だちや保育者と関係性を築き、「いらっしゃいませ」「○○ちょうだい」と言葉のやり取りも盛んですね!(^^)!
 ピロティでは伸び伸びと体を動かして元気いっぱい!!これからお散歩にも行き自然に触れたりとたくさん楽しい事をしていきたいと思います。
 友だちや保育者との関わりから安心して過ごし、様々な刺激を受け楽しい一年間にしていきたいと思います。

⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

 4月から新しいお友達も加わり、新そら組がスタートしました。
年少さんにとっては初めてのクッキング。たけのこの皮むき。
固い皮を力いっぱいに剥いていき、大きかったたけのこも、見る見るうちに小さくなっていき、子ども達は驚いていました。
たけのこの皮を触ってみたり、匂ってみたり、五感で感じながらの皮むき体験。むいた大きな皮を腕に巻いてポーズを決めるお友達もいました。
 次の日に給食で出た、『たけのこご飯』を子どもたちは「おいしい」と言いながら沢山食べました。
 これから沢山の事を経験して、どんどんと成長していく姿を見守っていこうと思います。

🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

 新しいお友達が加わり新だいち組がスタートしました!
憧れの年長さん、年中さんになり年下の子に優しく声を掛けてくれるお兄ちゃん、お姉ちゃんたち。
 公園に行く時も準備を手伝ってあげたり、歩く時も手をつないで歩幅を合わせて歩いてあげたりと優しくリードしてくれる姿がたくさん見られます。
 公園では、草木や虫に触れ春探しを楽しみました🌼
虫網で蝶々を捕まえる年長さん、虫かご係として年長さんについていき共に協力する年中さん、どれどれ?と興味を示して観察する年少さん。みんなで自然に触れ、異年齢での関わりを楽しんでいますよ☆彡
 これからも色々なことにチャレンジして楽しみ、ぐんぐんと大きく成長する姿を温かく見守っていきたいと思います(^^♪

 

 子どもたちそれぞれの新しい一歩が踏み出した4月。今年も子どもたちの一歩に寄り添い、友だちや保育者とたくさんのことを経験して、笑い合ったり、感動したり、発見したり、時にはケンカをして泣いたり、怒ったりして、子どもたちにとって学びのある楽しい一年にしたいと思います。

   2023年度も真田山かいせい保育園をよろしくお願いいたします。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ