かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2023.05.27

🎏5月の子どもたち🎏

新しい環境に変わってから約2ヶ月。みんなすっかり慣れて、自分の好きな遊びを見つけて遊んだり、保育士やお友だちと関わったりしながら毎日笑顔で楽しく過ごしています😄心地よい気候の中、お散歩にもたくさん行きました🌼

5月は各クラスで様々な遊びを楽しんできました✨りす組は、室内ではお絵描きやシール貼り、スタンプ、ビー玉転がし絵、小麦粉粘土などで遊びましたよ🎵初めてのことに興味津々の子どもたち❗小麦粉粘土の感触にびっくりする子もいました😁シール貼りはどんどん指先が器用になってきて、夢中になってたくさん貼っています😊

戸外では探索をして虫や花などの春の自然に触れたり、砂の感触を楽しんだりしました😀カラーセロハンを貼って作ったちょうちょを地面などに映したり、カラーセロハンを通して辺りを見回したりし、不思議そうな表情をしながら楽しんでいる姿が可愛かったです💗

うさぎ組は、室内ではお絵描きや絵の具遊びをしたりしました😄絵の具で思い思いに描いて楽しんでいましたよ🎵自分の好きな遊びを見つけてじっくり遊び込めるようにもなってきて、ブロックでイメージしながら作ったり、パズルを自分で完成させて喜んだり、ひも通しに夢中になったりする姿も見られるようになってきました💕

戸外では遊具を使って身体をいっぱい動かして遊び、はしごなどの遊具にも意欲的に挑戦するようになってきました‼また、探索活動をする中で、友だちと虫を探したり、花を摘んで「どうぞ」と渡したりするなど、友だちとの関わりも見られるようになってきましたよ😊

菜園活動も始めました🍅トマト、ピーマン、なすの苗を植え、毎日水やりをしています😊少しずつ成長して実ができ始めると、「おっきくなってきた!」と喜んでいますよ✨これからどんどん実ができ熟して収穫するのが楽しみです💗

6月は梅雨の時期に入るので、室内でも身体をたくさん動かして遊んだり、様々な遊びや感触、製作などを楽しんでいきたいと思います😄

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ