新神戸アイテラス保育園ブログ

2023.08.31

夏まつり🏮

8月25日に夏祭りありました😆

8月から提灯をお部屋にかざり、

夏祭りの日を楽しみに過ごしてきました。

当日の朝は甚平を着て来るお友達もいて、

みんな、わくわくする姿がみられました。

そして!待ちに待った夏祭りの開始です。

まずはみんなで「しなぷしゅ」の盆踊り♩

8月から踊っていたこともあり完璧!

とても可愛く踊っていました❤️

盆踊りで、ひと汗かいた後は、

りんごジュースタイム。

みんなで輪になってりんごジュースを飲んで、

ひと休み、、、。

ひと休みしている間に、

お部屋の中が夏祭りのお店に変身⭐︎

魚すくい、おかしつかみ、

がちゃがちゃコーナー、わたあめと

盛りだくさん!

みんなで作った、リュックサックを背負って

お店を回りました。

魚すくいのお魚はみんなが大好きな

「ベイビーシャーク」の顔になっていて、

ポイですくい「みて!」と

ニコニコ笑顔で見せてくれました。

おかしつかみでは、箱の中に手を入れ、

つかんだものを引っ張ると

なんと本物のおかしが!

「わぁ~おかし!」と

目を輝かせる子どもたちでした😍

そして、お昼ご飯も

「お好み焼きにフライドポテト、

コーンの焼きおにぎり、

フローズンヨーグルト」

と夏祭り特別メニュー!

「ひきかえけん」と美味しそうなご飯と交換し、

夏祭り感を味わいながら、

ご飯も楽しみました。

「おいしい!」「おかわりする」

デザートを食べて

「つめたい」「アイスみたい!」と

いつもよりもパクパク食べていましたよ✨

15時のおやつには、

ベビーカステラ屋さんが登場!

焼いているとこをみんなでみたり、

可愛いカップで食べたりと

1日中夏祭りを満喫しました!

終わってからも「楽しかったね〜」と

余韻にひたる子どもたちでした!

9月も暑さが続くことが予想されますが、

元気いっぱい体を動かして

遊びたいと思います☆

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ