新神戸アイテラス保育園ブログ

2023.09.29

🎑9月の子どもたち✨

9月も暑い日が続きましたが、体を動かし元気いっぱい遊びました!

お部屋では、トンネルや鉄棒、跳び箱を使ったり、

かけっこをしたりとたくさん体を動かし、遊びを楽しみました😆

「じゃーんぷ」と言ってから跳び箱の上からジャンプ!

「ばぁ!」とトンネルをのぞくお友達も!かわいい姿が見られました😊

遊びの回を重ねていくごとに「できた~」の声も増えています!

かけっこでは、名前を呼ばれると「はい!」と大きな声で

返事をすることができています👏

そして「よーい、どん!」の合図でニコニコ笑顔で走る子どもたち♪

10月の運動会が楽しみです✨

食育では、8月にできなかったナスがやっと実りました!

収穫したナスをみんなで観察した後は、お昼ご飯で食べました😋

自分たちで育てたナスだったこともあり、

食べると「おいし~!」と叫ぶ、うさぎ組の子どもたちでした⭐︎

他にもお月見クッキングをしました!

お芋でできた、お団子のタネを優しく手でコロコロしました。

やわらかいお団子に苦戦しながらも、

何度もチャレンジしたり、ラップで丸めたりし、

完成すると「できた!」「楽しかった!」と笑顔で見せてくれましたよ🎑✨

うさぎ組はおやつの時に、自分で作ったお団子を積んでから食べました!

りす組のお友達も、お月見団子みたいに積まれているおやつに、興味津々😊

「おいしっ!」とパクパク、モリモリ食べる姿が見られましたよ。

今月は元気いっぱい体を動かし、運動の秋を

いろんな食べ物をたくさん食べて、食欲の秋を楽しみました!

10月もたくさん戸外にでて、秋を感じながら遊びたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ