真田山かいせい保育園ブログ

2023.11.7

教えてもらったよ 防犯教室

11月2日(木)警察の方が来て下さり防犯教室が開かれました。警察官の服装を見て「かっこいいな~」「なにが始まるのかな!?」と期待を膨らます姿が見られます。そしていよいよ!防犯教室の始まりです♪警察官のお話を真剣な表情で聞いていると・・・‟ゆうかい するぞーくん”の登場!!少しびっくりして怖がる姿もありましたが、保育士の傍で安心してお話を聞けました。
 “ゆうかい するぞーくん”は「おもちゃ買ってあげるから一緒に行こうよ」などと言って子ども達を連れて行こうとします。そんな時は大きな声で助けを呼んだり、行かない!と断ろうと教えてもらいました。警察官の方のお話を聞いて、子ども達も防犯意識を持てたみたいですね☺

“ゆうかい するぞーくん”の特徴は!?
「眉毛太かったよ!!目はね~」「服は黄色だったよね!?」と子ども達からもたくさん声が上がります。悪い人の特徴を警察官に伝えて捕まえてもらったり、この特徴の人に気を付けるのも大切ですね。子ども達もしっかりと特徴を覚えてくれていました(^^✨

「お菓子を買ってあげるから」と言われても・・・「いかなーい!」子ども達も知らない人にはついていかないとしっかりとわかっていました✨みんなの大切な命は一つ。知らない人についていかない、一人にならないなど自分の命を守るために大切なことをたくさん教えてもらいました!(^^)!

 最後はみんなで元気よくダンス♪
楽しくたくさんの大切なことを教えてもらったね。警察官の方ありがとうございました。子ども達もしっかりとお話を聞いて、防犯意識を持ってくれたかな☺

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ