新神戸アイテラス保育園ブログ

2023.12.27

🎄クリスマス会🎁

12月に入ってからアドベントカレンダーをみんなで開けて、クリスマス会の日が来るのを楽しみにしていました!

25日は待ちに待ったクリスマス会⭐︎

「保育園にもサンタさんくるかな?」とワクワクする子どもたち。最後のアドベントカレンダーを開けたり、みんなで絵本を見たりして楽しみました😆

そして、サンタさんを呼ぶ方法があるようで、、、

1つ目、帽子をかぶって、みんなもサンタさんに大変身!2つ目、クリスマスの歌をうたう!3つ目、スズを鳴らして、大きな声で「サンタさーん」と呼ぶ!

みんなでやってみると、、、

”ピンポーン”と突然保育園のインターフォンがなりました。「えっ?」とドキドキ、ソワソワするお友達や少し怖がるお友達も。外を確認するとプレゼントの袋が!

たくさんのプレゼントが届き、怖がっていたお友達も目をキラキラさせながら、玩具に釘付けでした🎁

「うわ~!」「かわいい!」と袋から出てくる玩具に一つずつ、リアクションをする子どもたちが、とても可愛かったです❤️

「サンタさんありがとう!」を言ってから早速プレゼントで遊びました。車を走らせたり、メルちゃんのお世話をしたり、ブロックを組み立てたり、夢中で遊ぶ子どもたちでした!

お昼ご飯も今日は特別!星形のピラフにコーンクリームスープ。ハンバーグ、フライドポテト、添え野菜はバイキング形式で子どもたちが自分で好きな量をお皿に入れていきました。

いつもと違う食べ方やメニューに「おいしい~」とパクパク、モリモリ食べる姿が見られました😋

おやつの時間には、みんなでクリスマスケーキを作りました。自分でホイップクリームやイチゴ、バナナ、パイナップルとたくさんのフルーツをトッピングして、楽しみました♪口の周りにクリームをいっぱいつけながら、美味しそうにケーキを食べていましたよ🍰💕

盛りだくさんで楽しいクリスマス会となりました!サンタさん、たくさんのプレゼントをありがとう🎅✨

今年も残りわずかになりました。年末年始も体調に気を付けてお過ごしください。来年、元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!

2024年もよろしくお願いいたします。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ