新神戸アイテラス保育園ブログ

2024.01.31

🧤1月の子どもたち❄️

新しい年になり、今月も子どもたちは寒さに負けずに、戸外で体を動かしたり、室内でいろいろな活動を楽しんだりしました!

戸外では、ボールを蹴ったり、投げたりしてキャッチボールをしました。ボールの使い方がどんどん上手になっている子どもたち。上手に転がせたり、キャッチできたりすると嬉しそうに笑う姿がとても可愛いです❤️

他にもフープで電車ごっこをしたり、車の玩具を坂の上から走らせたりと、好きな遊びを元気いっぱい楽しむ姿がみられました😆

室内では、製作をしました。ひよこ・りす組は、デカルコマニーをしました。自分で好きな絵の具を選ぶと、筆を使ってトントンと色を付けたり、ダイナミックに色を付けたりと伸び伸びと表現していましたよ!画用紙を半分に折り反対側に同じ模様が付くと「わ~!」とキラキラな子どもたちの反応が見られました😍素敵なだるまになるのが楽しみです✨

うさぎ組は、はじき絵をしました。クレヨンで画用紙に好きな絵を描き、その上から絵具を塗りました。クレヨンの部分が色が塗れず「ぬれない!」と驚いたり、頑張って色を塗ろうと何度も絵具を付けたりする子どもたちでした。うさぎ組はぽかぽかな手袋になります⭐︎

他にも、りす組は氷作りにチャレンジ!カップに水を少し入れて、氷ができるか実験しています❄️そーっと優しく水をいれ、そーっとカップを箱の中に入れるりす組のお友達。冬の間に氷はできるかな??楽しみにしています!

うさぎ組はクッキングでピザを作りました。パンに自分でケチャップをぬったり、ウインナー・たまねぎ・コーンをトッピングしたりしました。「コーンいっぱいのせる!」と量も自分で決め、クッキングを楽しみました。おやつの時間に作ったピザを食べました!「(具が)いっぱい!」「おいし~」とモリモリ食べるうさぎ組でした👏

まだまだ寒い日が続くと思いますが、来月も元気に過ごしていきたいとおもいます!そして、2月は豆まきにお買い物ごっこと行事も盛りだくさん!ドキドキ、ワクワクな行事を子どもたちと楽しみたいです✨

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ