真田山かいせい保育園ブログ

2023.12.27

12月のつき組

     JA長野さんからたくさんのえのきたけを送っていただきました。いつもスーパーで見ているえのきたけではありません!瓶の中に入っています。えのきたけは瓶の中で栽培されるそうです。大人も初めて知り、初めて見ることができました。子どもたちは興味津々!(^^)!「こわい」という子もいましたが、よーく見てみるといつも食べている知ってるきのこだ!と触れたり匂いを嗅いだりと五感を使って観察していましたよ。上手に割く事もできました。大人の調理する姿をよく見ているのでしょうね。給食ではより身近に感じたえのきを美味しそうに食べていました!


 色々なことに興味を示し、手先も器用になってきたつき組の子どもたち。もっと室内遊びを楽しんでもらおうと、お部屋に新しい玩具を取り入れています。ピースの多いパズルや、型を合わせたりねじで回す複雑な棒通し、きれいな色のペグ遊びなど机上遊びに集中している時の表情は真剣そのもの。一人で仕上げたり、お友だちにヒントをもらったりして、できたときはにっこり笑顔&どや顔です😊

12月も色々な経験を通して大きく成長してくれた子どもたちです!

残り3か月のつき組での生活、お外やお部屋でいっぱい遊んで大いに楽しみましょうね!!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ