新神戸アイテラス保育園ブログ

2024.02.28

🥐お買い物ごっこ🍜💍

2月22日にお買い物ごっこをしました。今年はラーメン屋さん、アクセサリー屋さん、パン屋さんをしました✨

うさぎ組でお店を決めやラーメンの具やネックレス、ブレスレット等、使うものを作りました!型抜きをしたり、シールを貼ったり、ハサミで切ったりと盛りだくさん!りす組のお友達もお手伝いしてくれました⭐︎

そして待ちに待ったお買い物ごっこ当日!まずはひよこ・りす組がお客、うさぎ組が店員をしました。

恥ずかしがらずに、大きな声で「いらっしゃいませ~」と呼びかけるうさぎ組。楽しみにしていたのが、とても伝わってきました。アクセサリー屋さんは、お客さんに指輪やネックレスを付けてあげたり、ラーメン屋さんは、麺を湯切りして渡したりと、店員を頑張る姿がみられました👏

お客のひよこ・りす組も嬉しそうにアクセサリーを付けると、写真スポットで可愛いポーズやニコニコ笑顔を見せてくれました😍他にもラーメンの具を自分でトッピングし、イートインコーナーで食べて楽しんでいましたよ♪

途中でりす組が店員に、うさぎ組がお客と、交代して楽しみました。

りす組のお友達もうさぎ組に負けず大きな声でいらっしゃいませを言ったり、商品を渡したり、とても上手に店員をしていましたよ♪

うさぎ組は「わ~」「わかいい」と好きなものを選ぶと、きちんと自分でお財布からお金を出して渡しお店屋さんごっこを満喫していました😆

給食では、パン屋さんで買った本物のパンを食べました!お店屋さんごっこで、”北海道ミルクパン””カスタードロール””練乳いちごパン””ミニクリームパン”の中から「ん~これにする!」と好きなパンを選んだ子どもたち。給食の時間を楽しみにしていました🥐✨

食べると、いつもと違うパンに「あまい~」「お代わりある?」とペロッと完食していましたよ😋

ずっと楽しみにしていたお買い物ごっこ。お客も店員もどちらも、とても楽しそうにする子どもたちでした!可愛い笑顔がたくさん見られる1日でした♪

今年度も残りわずかになりました。今のみんなで過ごすのも、少なくなってきていると思うと寂しくなりますが、これからも行事や活動を全力で楽しみたいと思います☆

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ