かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2024.05.30

5月の子どもたち🎏

入園してから約2か月。みんなすっかり慣れて、自分の好きな遊びを見つけて遊んだり、保育者やお友達と関わりながら楽しく過ごしています😊

だんだんと暑い日も増えてきましたが今月もいろんな遊びをしました。

新聞遊びでは、丸めたりちぎったり、トイレットペーパーのように長く繋げた新聞紙を引っ張ったりと新聞紙の感触を楽しみながらいろいろな遊び方を楽しみました。

レゴブロックや指先を使った遊び、積み木も好きで、一人でじっくり遊んだり、保育者に手伝ってもらいながら繋げてみたりと楽しんでいます。

ひよこ組はいろいろな物に興味津々で探索活動も活発です❗好きなおもちゃで遊んだり、お気に入りの絵本を読んでもらったり、運動遊びも楽しみました😄

りす組は製作遊びで作ったカラーセロハンのチョウチョウを公園に持って行き、太陽に当てて色が地面に映る様子を楽しみました🦋地面に色が映る様子を指さして不思議そうにしたり、チョウチョウを覗いていましたよ😊

うさぎ組はお当番活動、菜園活動、体育指導と新しい活動が始まりました❗

憧れていたお当番活動では、給食と午後のおやつを食べるときにみんなの前に出て、少し緊張しながらも大きな声で歌やいただきますの挨拶をしてくれています😁

菜園活動はトマト、ピーマン、にんじんの苗や種を植えて、毎日水やりをしています。にんじんの芽が出てくると「はっぱでたね!」と喜んでいます✨

これからもっと大きく成長して収穫するのが楽しみです❗

そして、中川先生が来てくださった初めての体育指導では、緊張する様子もなく笑ったり、楽しみながら体を動かしていました❗楽しすぎて「まだやりたい・・・」と名残惜しそうにしていました😁

6月は梅雨の時期に入るので、お部屋で過ごすことが多くなりますが、楽しい時間を過ごせるようにしていきたいです😄

過去の記事
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ