真田山かいせい保育園ブログ

2026.08.18

🌽美味しい夏🍉 (幼児)

  厳しい暑さに、室内で過ごす時間が長いですが、こどもたちは【食】から夏を満喫しています。その中で3つの体験をお伝えします。

 1つ目はトウモロコシの皮むきのお手伝いです!友だちが向いているのも近くで見て観察するほどにみんなワクワク!トウモロコシの皮が多いことを知り、「こんなにあった!!」と両手いっぱいに持って見せて話してくれたり、トウモロコシのヒゲの感触を楽しんでいる様子もありました!そして、やっとトウモロコシの実の黄色が見えてくると歓声を上げて喜んでました!自分で、皮をむいたおやつのトウモロコシの味は格別だったようです。

 2つ目は、給食室からおやつに食べる大きい丸いスイカを切る前に部屋に届けてもらい、みんなで触ったり、観察したりしました。大きいスイカに目を輝かせている表情、重さやスイカの皮の硬さを感じている表情が印象的でした。おやつに切ってもらったスイカはとても人気で、果汁が垂れてきても気にすることなく夢中で食べていたり、白くなるギリギリまで味わって食べている様子もありました。

 3つ目は6月から作っていた、梅ジュースがやっと完成してみんなで飲みました。「すっぱくて美味しい!」と喜んで飲んでいました!

 暑さはまだ続きますが、旬の美味しい食べ物を友だちと一緒に楽しく食べる経験を通して、元気に夏を乗り切っていきたいと思います!!

過去の記事
  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ