旭丘かいせい保育園ブログ

2022.08.8

プール開き👙ばなな、りんご、さくらんぼぐみ

本格的な夏を迎えました。この時期は体力や食欲が落ちたり、睡眠時間も不十分だったりして夏バテしやすい時期です。生活のリズムを整えながら、この夏も元気に乗り越えていきましょう!

夏と言えば水遊び!子どもたちは、冷たい水の感触を思う存分楽しんでいます。

プール開きの日の乳児クラス(0~2歳、ばななぐみ、りんごぐみ、さくらんぼぐみ)の様子をお届けします♪

2歳児さくらんぼくみでは、プールについての約束事を、スケッチブックシアターを使って確認しました。

お友だちを押している絵がでてくると「ダメだよー!」「バツ!」とすぐに答えていましたが、「準備体操をしてからプールに入るのはマルかな?」の質問には「うーん???」「じゅんびたいそう、、、?」と悩んでいた子どもたちです。今では、何度かプール遊びを経験し、「準備体操してから入らないと!」と友だち同士注意しあう姿も見られるようになっています。

お楽しみ会当日は、あいにくの雨、、、。その日はプール遊びはできませんでしたが、かわりに色水を入れた袋を触って楽しみました♪気持ち良さそうに、寝転んで体全体で冷たさを味わっていましたよ♪

りんごぐみ、ばななぐみの子どもたちも色水の袋を触って楽しみました。

足で踏んでみたり、上に座ってみたりと、思い思いの方法で存分に冷たさを感じました。カラフルな寒天も出してみると興味津々で、手でちぎったり、腕につけたりして気持ちよさそうな子どもたちでした。

7月後半からは晴れる日が多く、水遊びを楽しんでいる子どもたちです♪暑い日が続きますが、水分補給をしっかりしながら、夏ならではの遊びをたくさん取り入れて、元気に過ごしたいと思います!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ