真田山かいせい保育園ブログ

2023.02.25

🍓いちごの日★ほし組

先日、JA熊本様から、保育園にたくさんのいちごが届きました🍓
ほし組さんもいちごを触らせてもらい、
お口に”あーん”と入れようとしたり
「いい香りだね~」「おいしそうだね~」
と会話を楽しみました。

給食のデザートとしていちごを食べました。甘くておいしかったようで、
パクパクとよく食べていました。

幼児クラスのお兄さんお姉さんがいちごの「ツブツブ」を取り出して数えたという取り組みを聞いて、ほし組では画用紙にシールでいちごの「ツブツブ」を貼りました。実際に大きないちごを目の前にしながらの製作に子どもたちのイメージも膨らんだようです。
完成したいちごを階段の壁面に貼りました。通るたびに「あっ!」と指差しをして喜んでいます。そして、保育士と「ぺたぺたしたね~」「うんうん♪」などと可愛いやり取りも弾むのでありました🎵

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ