真田山かいせい保育園ブログ

2023.11.2

そら組はどんな秋?

 今年も白菜プロジェクトに参加しました!自分たちの顔よりも大きい一玉の白菜を見て、「でっか~」「スーパーで見たことある!」と目の前の白菜の大きさに驚いていましたよ。

 そして、ひとりずつ手に持ち、重さを感じました。「おも~い」「軽いわぁ」といろいろな感想が聞かれました。

 次に匂いをかいでみました。外葉は野菜の匂いが強かったのか「くさ~い」の声があがりましたが、1枚1枚葉をめくり、葉の色が緑から黄、白と変わるにつれて「いいにおい!」「甘いにおいがする!」と、匂いの変化を感じたようです。給食には白菜の煮びたしが。白菜を身近に感じ、美味しく頂きました!

 ハロウィンに向けて、紙皿を使ったくもや毛糸をくもの巣に見立てた飾り、ハロウィン帽子を作りました。部屋にも自分たちで作ったくもやコウモリ、パンプキンなどを飾り、ハロウィン当日を迎える準備万端!わくわくしている様子が見られましたよ!

 そして迎えたハロウィン当日のお楽しみ会。ハロウィンの由来を聞いてクイズに参加したり、ペープサートを見ました!最後に最近お部屋でブームのゾンビダンスも披露しましたよ!たくさんの拍手を頂き嬉しそうな子ども達でした!

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ