真田山かいせい保育園ブログ

2024.03.11

一緒が楽しい!つき組

 つき組では、少しづつお友達と関わって遊ぶ姿が見られてきました。牛乳パックの積み木でお家を作り始めると・・・一人増えて、また一人増えて「なんだか電車みたーい」と言ってハンドルに見立てて「出発!進行!」と友だちとの関わりが楽しい様子です♬

 自分が経験したことを模倣遊びに取り入れて遊ぶ姿が見られてきました。バンダナをケープに見立てて髪の毛を切って上げていました。


パパやママの携帯を使っている姿を見ているのかな?!チェーンや色板を使って、ストラップ付携帯作りも楽しんでいます。「もしもし~」と電話を楽しんでいますよ。

 こうしたあそびを重ねながら、同じあそびを楽しむ関係が出来ていきます。「楽しいね」「おもしろいね」といった気持ちを感じ合えるよう、保育者が橋渡しをしていきたいと思います。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ