真田山かいせい保育園ブログ

2018.05.31

保育園は楽しいよ!

真田山かいせい保育園の子どもたちが入園、進級し新たなスタートをきってからはや2か月が経ちました。

その表情を見ていると・・・毎日の生活の中から、小さな何かを発見してくれているのではないかと思います。

それが人や物への親しみとなって、園生活の安定につながっていると感じる今日この頃です。

 

0歳児 ほし組

 入園から2か月が経ちました。保育園という新しい環境にもだんだんと慣れてひとり一人が自分の好きな場所を探索したり、興味のある玩具を掴んでなめたり、転がしたり・・・と遊べるようになってきました。

トコトコ~と歩行を楽しみ、また一生懸命にハイハイをしている姿があります!

dsc00177

  

 

 

 1歳児 つき組

 思い思いに一人遊びを十分に楽しんでいるつき組の子どもたちです!時には友だちがしていることや物に興味を抱いて  

「おもしろそうだな」「ボクもさわりたいな!」と・・・近くに行ってみる姿を見ると、好奇心の育ちを感じます。

dsc00015

 

 

 

  2歳児 たいよう組

    二人でお話してたんだよ!少しずつ友だちとの関係が楽しくなってきた、たいよう組の子どもたちです。

  名前を呼びあい「〇〇クンかわいい~」や「〇〇ちゃ~んこっちだよ」などと誘い合って遊んだりと自然に寄り添ってい 

  る姿は成長を感じる場面です。

p1020830

 

  

 

 

 3・4・5歳児 そら・だいち組

    公園に出かけて元気いっぱいの子どもたちです!全身の力を使ってダイナミックに・・・また、目を凝らして真剣にちょうちょうを探す遊びが、「実体験」として心の栄養になってくれることを願っています。

     dsc00002dsc00004

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ