真田山かいせい保育園ブログ

2018.11.15

じっくりと、ゆっくりと あ・そ・ぼ!

 

🍁秋の深まりとともに、子どもたちの遊ぶ姿も夢中度を増してきました。お部屋で・・・外で・・・

子どものたちの好奇心は大きくふくらんでいます!☆彡

様々なことにチャレンジし楽しい経験を「自分らしさ」の核にしていとほしいと願っています。💛

 

☆ほし組(0歳児)☆

   過ごしやすい季節になりました。ほし組の子どもたちは戸外遊びも大好きですが、

お部屋でも楽しいことをたくさん見つけています。指先をつかって遊ぶ玩具に夢中になって一人ひとりが取り組んでいます。難しかったパズルや積み木も今では上手になりました。一人で遊べるようになってみんな成長したね!!!(^^)!

 

 

☽つき組(1歳児)☽

 戸外遊びが大好きな、つき組の子どもたち。お天気のいい日は公園へお散歩に出かけています。

落ち葉を拾ったり、虫を探したり自然に触れることができ気持ちのいい秋を満喫しながら元気いっぱい身体を動かしています。広い所で思いっきり走って追いかけっこ。「待て、待てー!」と追いかけると大喜びです。 大きな鉄棒や滑り台に挑戦するたのもしい姿も見られるようになりました。みんなが好きな遊びは砂遊びです。砂場へ入るとお気に入りのスコップや型抜きでいろんな物を作って楽しんでいますよ。

「バナナ作ったよ!」「アイスクリーム、どうぞ」「お山作ろう!」・・・

楽しそうな声も聞こえてきます。(^^♪

dscn9937dscn9939

 

 

 

 

 

 

inkeddscn9970_li

 

 

 

 

 

 

 

 

☀たいよう組(2歳児)☀

 おさんぽでは、きれいな色の落ち葉を夢中で拾う姿が、自然に「つめたいね!」と言葉がでました!

朝露の感触も味わいましたよ。(^_-)-☆ また、身体を動かすことも大好きなたいよう組の子どもたちは

大きなエアーマットの上で、ウサギやカエルになってジャンプ!ジャンプ!夢中で楽しんでいました。

お部屋では、友だちと一緒に積み木で「お家」を作ろうとする様子には本当に成長を感じまた。

inkeddscf1008_liimg_0112

 

 

 

 

 

 

img_0104img_0131

 

そら組(3・4・5歳児)⛅

秋になり。、少し肌寒くなりましたが子どもたちは元気いっぱいです。

保育園の近くまでどんぐり拾いに行き、細かったり、太かったり、帽子をかぶっているものなど

いろいろなものがあることに気づき自分のお気に入りを見つけることができました。

遠足での天王寺動物園ではたくさんの動物を実際に見て、鳴き声やにおいなどを感じより深く知ることができました。

dscn9917dscn9950

 

 

 

 

 

 

 

🌳だいち組(4・5歳児)🌳

 天王寺動物園に行きました。友だちと手を取り合い、時にはお腹がすいてもお弁当を楽しみにして励まし合いながらたくさん歩きました!子どもたちが一番気に入った動物は・・・こびとマングースでした!(*^-^*)  お部屋では電車が大好きな男の子が中心になりカプラで「新幹線」を作りました。

出来上がると、「帽子作りたい!」「切符がほしい!」と新幹線ごっこが始まりました!

dsc00037inkeddsc09970_li

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ