かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2019.02.21

⁂発表会⁂

2月16日土曜日は発表会でした1年の成長を少しでも見て頂けたらと思い、各クラス子どもたちと一緒に進めてきました

ひよこぐみ まねっこあそび「あそびましょ」img_2311

普段の子どもたちの好きな遊びの中から、いないいないばぁと顔を出したり、あっぷっぷやくまさんと一緒にまねっこ遊びをしたり、たいこも上手に鳴らせるようになりましたたまごや草も子どもたちと一緒に作りました当日は、たくさんのお客さんに少しびっくりしていましたが、小さなひよこさんとペンギンさんの登場が、とてもとてもかわいかったです

りすぐみ 劇遊び「パンダ銭湯」img_2309

子どもたちの好きな手遊び、体操を取り入れ、パンダ銭湯の絵本をもとに劇遊びをしました

絵本を何回も読んでいるうちに、「お風呂」「パンダ」が大好きになりました温泉も絵の具で塗ったり、帽子も子どもたちが作りましたサングラスをかけての登場で、サングラスを外すと・・お客さんがたくさんいて驚いていましたが、泣かずに舞台に立てた事に成長を感じましたこの1年でズボンも自分で着脱出来るようになり、舞台の上で頑張って「ぎゅ~!!」と言いながら自分でズボンを脱ぐ事ができました

うさぎぐみ 劇遊び「てぶくろ」🐰🐻img_2310

自分たちでなりたい動物を決め、セリフやお歌もとても上手になりました

遊びの中で「いれて」「どうぞ」のやりとりが出来るようになり、劇遊びの中で子どもたち同士の言葉やわらべ歌遊びなどのやりとりがたくさん見られ普段の様子を見て頂けたかな!?と感じました手袋や雪、背景も子どもたちが絵の具や綿を貼って作りました

少しドキドキもしていましたが、みんなを引っ張っていってくれる頼もしいうさぎぐみに成長しましたimg_2312

うた、合奏では、子どもたちの表情も少し和らぎ楽しむ姿が見られたり、うさぎぐみと先生たちのフィンガータップでは、普段の子どもたちと先生のやりとりを見て頂けたのでは・・!?っと思います

発表会が終わってからは、「おねぇちゃんになったで~!!おにぃちゃんになったよ~!!」と子どもたちから言う様になり、発表会で頑張った事が自信に繋がった様です

発表会の後は・・ずっと練習を見てきて、やってみたかった他のクラスの劇遊びやフィンガータップに挑戦img_2480

たまごの中から一人ずつ登場してみたり、パンダになってお風呂に入ったり、てぶくろの中には全員で入りぎゅうぎゅうになりました子どもたちの中でも歌を思い出してお友達と歌ったり踊ったりと、とても楽しい発表会になった様です

温かく子どもたちの成長を受け止めて頂き、ありがとうございました

 

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ