かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2020.03.28

🌸🌸卒園おめでとう🌸🌸

少しずつ暖かくなり、春の訪れを感じる様になってきました秋に植えたちゅうりっぷも咲き始め、うさぎぐみはいよいよ卒園です

3月は、異年齢児と過ごす事も増え、お別れ会ではボール運びゲームやクイズ・・そしてひよこぐみ・りすぐみのお友達から手作りのプレゼンも貰ったうさぎぐみ「そつえん」「4月から〇〇園行くねん!」と何となく分かっているものの期待と不安でいっぱいの子どもたちです今まであまり遊ぶ機会がなかったお友達と遊ぶようになったり、自然と手を繋ぐことも増えてきました

そして待ってた待ってたお別れ遠足延期になっていましたが、初めての遠い公園に出発~今年度は、お外に出ればあめ、晴れていても急にあめ・・いつも雨が多かった様なうさぎぐみ天気予報でも19日の木曜だけ雨の予報でしたが・・・・・・

みんなの願いも届き、お天気も良く子どもたちも大喜び

お弁当と水筒を持って初めての公園へ遊びに行きました遠い公園なので、歩いているとへとへと・・公園へ着くと初めての遊具に「はやく遊びたい」「もうお腹空いたし、お弁当食べたいなぁ」と楽しみな事がいっぱい遊具では、こわがりながらも挑戦してみたりお友達と一緒なら安心で、一緒にやってみようと頑張っていましたたくさん遊んだ後は、待っていたお弁当あっという間に食べ、帰りには「また、みんなで来たいよなぁ・・」というお友達も

楽しい楽しい思い出になりました

最後には、大好きな中川先生の体育あそびもあり、その日から「今度いつ中川先生来るかな?」と楽しみにしていました

そして、いよいよ卒園式・・またまた雨の予報ドキドキしていましたが、なんと午前中だけ雨が止み、ひと安心子どもたちの成長を見て貰ったり、保護者の方からも温かいメッセージを頂き、とてもとても素敵な卒園式になりました

たくさんのご協力やご理解ありがとうございました

保育園で過ごす日は残り2日・・たくさん遊びニコニコの笑顔で新しい環境に送り届けたいと思っています

そして、ひよこぐみ、りすぐみもいよいよ進級どんなお兄ちゃん・お姉ちゃんになるのか楽しみですね

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ