かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2020.08.31

☀たのしい夏☀

今年も暑い暑い夏でしたが、子どもたちは変わらず元気いっぱい

8月は、水あそびに、感触あそび・・・夏ならではの遊びをたくさん楽しみました

水あそびは、タライに水をためてチャプチャプ

ジョーロや水鉄砲などのおもちゃを使って、たっぷり遊びましたよ

冷たい水が顔や体にかかり、とても気持ち良さそうでした

また、色水あそびや寒天あそび、氷あそびやボディペインティングなど、たくさんの感触あそびを楽しみました

色水あそびでは、ジュースに見立ててお友だちとカンパーイ

ゴクゴクと飲む真似をしたり、色が変わっていく様子を楽しんだりしていましたよ

寒天あそびでは、寒天の不思議な感触に「つめた~い!」「きもちい~!」と喜んでいました

そして、8月25日には夏祭りもありました

ちょうちんや魚釣りの魚を作り、ずっと楽しみにしていました

当日は、カニのお面をみんなで作り、頭につけてゲーム開始

魚釣りやワニワニパニック、コロコロピンボール、輪投げでたっぷり遊びましたよ

最後は、エビカニクス音頭をみんなで踊りました

今年は保育士と子どもたちだけの夏祭りとなりましたが、夏の最後に楽しい思い出ができました

お面やちょうちん、魚釣りはお家に持って帰って、おうちの方ともぜひ一緒に遊んで、夏祭りを楽しんでくださいね

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ