かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2020.09.23

9月のこどもたち🍂

日中は暑い日もありますが、朝夕には涼しい風が吹き、秋の訪れを感じますね

9月15日はお月見の行事に参加しました。

シール貼りをしてうさぎを作り、大きなお月さまに貼りました。そしてお花紙を丸めて「おいしくなぁれ」と気持ちを込めてお団子も作り、三方に飾りましたよ

出来上がった作品に大喜びの子どもたちでした

ひよこぐみは、絵の具を使った製作やシール貼りを楽しんだり、お散歩では保育者と手を繋いで歩くことを喜んでいます

保育者といろいろな景色をみたり、一緒に歩くことの楽しさを感じているようです

りすぐみは、片栗粉あそびをしました不思議な感触にドキドキしているお友だちのいましたが、カップやスプーンを使いながら遊んだり、色を混ぜてダイナミックに楽しむお友だちもいましたよ

うさぎぐみは、お店屋さんに向けて製作に取り組んでいます

ケーキ屋さんやお寿司屋さん、パン屋さんなどいろいろなお店を準備中!「あまーい」「おいしそう♡」「ソースぬりぬり」と、ひとつひとつ一生懸命作っていますよ~

開店前にうさぎぐみで試食会

自分で作ったものや好きなメニューに大喜び!「おいしい☆」「あつあつ~」「いっしょにたべよう♡」とお友だちと一緒にやりとりをしながら楽しんで遊んでいます

ひよこぐみさんとりすぐみさんを招待して、お店を開くことを楽しみにしているようです

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ