かいせいプチ保育園 今福園ブログ

2020.10.30

🎃秋は楽しいことがいっぱい🍂

あっという間に秋ですね涼しくなり過ごしやすい季節になってきました

お散歩へ行くと、どんぐりや落ち葉に興味津々の子どもたち「いっぱい拾った~!」と見せ合ったり、きれいなどんぐりを探したりと、秋の自然を見つける事に夢中です

お外でたくさん走る事も大好きまだまだ汗をいっぱいかきながら、お外遊びを楽しんでいます

お散歩をしていると、ハロウィンの飾りも発見クラス毎に、ハロウィンで着る仮装を作っているので、お外で👻かぼちゃのおばけ🎃を発見すると「あそこにもいる~!」と嬉しそうな子どもたちです

お部屋では、うさぎぐみのお友達が店員さんになりお店屋さんごっこもしました‼

たくさんのお店に興味津々で「これください」「ありがとう」とやりとりをする子どもたちの姿が微笑ましかったです♡

ひよこぐみもりすぐみのお友達も、かわいい店員さんになりましたよ

今年はコロナの影響もあり、なかなか保護者の方に参加して頂く行事が開催出来なかったのですが、

10月17日には、うさぎぐみの運動あそび参観があり、保護者の方に子どもたちの成長した姿を見て頂く事が出来ました

毎週している体育遊びですが・・子どもたちはドキドキと不安の中、とても頑張っていて、びっくり!!座る時に「おやますわり~!」っと子どもたち同士で声を掛け合っている姿や、どの遊具にも挑戦する姿に成長を感じました

そして、10月30日には今福園でも子どもたちが楽しみにしていた

ハロウィンをしました

今までは仮装をしてお散歩へ行く事も多かったのですが、今年は保育室で楽しい事をしました👻🎃👻🎃👻🎃👻🎃👻🎃👻🎃福笑いや宝探し・・「トリックオアトリート!」っと言うとお菓子も貰い大喜び

楽しい事がいっぱいの10月でした

朝夕と気温の変化で体調を崩しやすい季節となりますが、たくさん食べ、たくさん身体を動かして、元気いっぱいで過ごしたいと思います

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ