真田山かいせい保育園ブログ

2020.12.28

🎄Merry Xmas🎄

子どもたちが待ちに待ったクリスマス。今年は密をさけて、各クラスともお部屋でそれぞれのクリスマスを過ごしましたよ。サンタさんは来てくれたかな?

☆ほしぐみ(0歳児)

保育園での初めてのクリスマス。
みんなでツリーの飾りつけをしました。
きらきら光るオーナメントを嬉しそうに手にとり、上手につけることができると、バンザイしたり、拍手をしたり大喜びでした。
残念ながら、今年はサンタさんに会えませんでしたが・・・、クリスマスプレゼントが届きました!
「なんだろう?」と袋をのぞきこみ、リボンをほどくと、新しいおもちゃが!!さっそく夢中で遊んでいましたよ💛

☽つきぐみ(1歳児)

クラス毎にお楽しみ会をしました。
つきぐみは、自分たちで作ったサンタさんがまず登場し、その動きに歓声があがりました。
「ねずみくんのクリスマス」を読んでもらうと、サンタさん(人形)がやって来て、プレゼントを渡してくれました。
サンタさん、ありがとうございました♪

☼たいようぐみ(2歳児)

「サンタさんに会えるかなあ」
「でもちょっと怖いなあ」
クリスマスを心待ちにしていた子どもたち。
25日は絵本を読みながらドキドキワクワク。
するとサンタさんからお手紙が・・・。
「今年は行けないけれど、プレゼントを届けたよ」との事。
お手紙とプレゼントに大喜びの子どもたちでした。
サンタさんありがとう。来年は会えるといいなあ。

そらぐみ(3,4,5歳児)

12月のお楽しみ会のテーマは、クリスマス。
クリスマスについてのクイズをしました。子どもたちも知っている(わかる)クイズもあれば、答えを知らない、難しいクイズもありました。クイズに正解した子どもたちは「いえーい!」と喜んでいました。
 給食はカレー味のチキンやチキンライスなどを食べました。なんと星の形をしたにんじんが入っており、それを見た子どもたちは喜んでいました。そして、おやつはチョコレートのケーキ。生クリーム・みかん・いちご・チョコスプレーを自分たちでトッピングしました。
 残念ながらコロナの影響で、サンタクロースには会えませんでしたが、サンタクロースからクリスマスプレゼントが届きました。新しい玩具(パズルやカードゲームなど)に興味津々で、さっそく遊んでいました。100ピースのパズルはさすがに難しいみたいで、お友達と一緒に組み立てていました。

だいちぐみ(3,4,5歳児)

今年のクリスマスはサンタクロースの登場はありませんでしたが、サンタクロースからのプレゼントが届き、ドキドキワクワクしながら中身を確認しました。
さっそくもらったおもちゃの遊び方をしっかりと理解して、お友達と楽しく遊んだり、お友達が遊んでいるところを見たりしていました。クッキングでは自分たちでケーキを飾りつけ、お友達が作っているのを覗いたり、見せ合ったりしました。
簡単に飾りつけするお友達もいれば丁寧にかわいくデコレーションしているお友達もいて、それぞれ違った飾りつけを見せてくれました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ