真田山かいせい保育園ブログ

2021.01.29

寒くてもへっちゃら✨

お正月も過ぎ、寒さもいよいよ本格的になってきましたね。子どもたちは、冷たい水での手洗いも頑張りながら、毎日楽しく過ごしています。

☆ほし組(0歳児)☆

1月はお正月あそびをしました。牛乳パックや紙皿のコマにクレヨンやシールで模様をつけ、コマを作りました。
くるくると回るコマを見たり、上手に回すことが出来ると拍手をして、喜んでいました。そして、風船あそびもしました。色とりどりの風船に興味津々だったこどもたち。ポーンととばしてみたり、お気に入りの色の風船を大切に抱えたり、布の上に置いてフワフワさせたり、色々な楽しみ方をしていました。

☽つき組(1歳児)☽

たこあげをしたよ!
この日はとても風が強くて、ピロティのシャッターの前に立つだけで持っていた“たこ”もフワリフワリと飛んでいました!
「うわぁ!見て見て~、ゆらゆらしてる!」と大興奮。走って、“たこ”が飛ぶ様子をとても楽しんでいました!
「こうやってするねんで~!!」と走って見せてくれました。皆、帰り道やおうちでも楽しんでくれたそうです。

たいよう組(2歳児)☀

画用紙に絵を描いたり、好きなシールを貼り完成させた手作り凧を持って真田山公園に遊びに行きました。
この日は雪がちらつく寒い日でしたが、元気いっぱいの子ども達は広い公園の中を走り回っていましたよ。

⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

 クリスマスプレゼントでもらった100ピースや150ピースのパズルを、1人で完成させたり、友だちと協力して完成させていました。やっていくうちに、完成までにかかる時間が短くなってきました。
 すごろくは皆で集まって楽しんでいました。集めたカードが多い子が1位という変わったルールのすごろくで、何度も遊んでいました。
 凧あげは、子どもたちが凧を上げようと一所懸命走って、上がったことに喜んでいました。何度も繰り返し走って上げている子もいました。

🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

今年も元気いっぱいなだいち組さん。
自分たちで作った凧を使ってたくさん走れる広い公園で凧あげをしました。
最初はなかなか上がらなくて苦戦していた子どもたちも、どうしたら上がるようになるかを考えて走りまわりました。
途中で糸が絡まったり、取れたりとアクシデントもありましたが、上手に凧が上がるようになると楽しくなって夢中で走っていました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ