真田山かいせい保育園ブログ

2021.04.30

たくさんのはじめまして!

4月です。子どもたちはそれぞれ、自分なりに、新しい環境に向き合っています。はやばやと慣れてきた子も、ゆっくり慣れていく子も、一人ひとりの成長をていねいに見守っています。

☆ほし組(0歳児)☆

入園当初は、泣いていた子どもたちも
すっかり慣れて、たくさんの笑顔を見せてくれています。
暖かい日に、お散歩に行き、お花や蝶を見ました。


☽つき組(1歳児)☽

進級児6名に新入園児6名を迎えて12名でスタートしました。初めての保育園に最初はよく泣いていた新入園児も、新しいお部屋にドキドキワクワクしていた進級児も新しい環境に少しずつ慣れて、色々なおもちゃに興味・関心をもって遊ぶ姿が見られるようになってきました。これから沢山遊んで楽しく過ごそうね。


☀たいよう組(2歳児)☀

たいよう組になり、新しい部屋にも保育者にも、少しずつ慣れてきました。
1年間、どうぞよろしくお願い致します。
春の気持ちが良い季節になってきましたね。
2人ずつ手を繋いでお散歩を楽しんでいます。
あっちが気になったり、こっちの花が気になったり、・・・ゆっくりゆっくりと歩くことを楽しんでいます。


⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

 あお帽子さん(3歳児)は初めての体操。チャーハンリーダーと準備体操をしてから、動物に変身してマットからマットへ移動。そして、サーキットでは大繩の1本橋や平均台、跳び箱からのジャンプなどをしました。体操が終わって、みんなニコニコ笑顔で「ただいまー」と部屋に帰ってきました。
 ピンク帽子さん(4歳児)は、年中になって初めてのYMCAでのプール。ドキドキとワクワクでバスに乗り、いざプールへ。顔を付けたりワニ歩きをしたり、とても楽しそうにしていました。初めてのプールだったのでバスの中で少しだけお昼寝をしていました。
 きいろ帽子さん(5歳児)は、たけのこの皮むきに挑戦。皮をむく前に何枚あるかを予想してから、1人1枚ずつめくっていきました。18枚ぐらいありました。めくった皮のにおいを嗅いでみると、「リンゴのにおいがする」と子どもたちは言っていました。初めての感触、すこし喜びと驚きを感じていました。


🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

年中、年長さんは年少さんがクラスに来てくれるのを心待ちにしていました。

『一人でできる?』『トイレはここやで!』
と今まで聞いたことがないような甘い声で優しく接してくれています。

『○○ちゃん(卒園児)も優しくしてくれたから僕もそうするねん!』
と新年長さん。
異年齢クラスの良さを改めて感じる1年のスタートとなりました。


四月は公園のもたくさん行くことが出来ました。

蝶々、熊蜂だけでなく、ミミズやトカゲ、ダンゴ虫・・・
冬眠から目覚めた虫たちや、春の草花たちと1年ぶりの再会を喜び、
心地よく身体を動かしたくさん遊ぶことが出来ました。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ