真田山かいせい保育園ブログ

2021.05.31

お外大好き、元気いっぱい!

コロナ禍であっても、毎日、五感をたくさん使って、すくすく成長している子どもたち。季節がめぐるごとに、じかに触れてたくさん楽しんでいます。からだもいっぱい動かした日は、お昼寝もぐっすりですよ☺

☆ほし組(0歳児)☆

園生活にもすっかり慣れ、毎日安心して過ごしているほしぐみの子どもたち。
お天気の良い日はお散歩が日課です。さわやかな風と心地よい揺れでウトウトしたり、お花や虫、車を眺めては「アー」「ウー」とお話をしています。ピロティにも行きました!遊具に触れてみたり、体育マットの上で体を動かしたり、ボールを手にしたり・・・とっても楽しかったです♪😃

  

☽つき組(1歳児)☽

毎日元気いっぱいのつきぐみの子どもたち!
保育園生活にも慣れてきて落ち着いた気持ちでのびのびと過ごしていますよ。
ピロティではミニハウスに入り窓から顔を覗かせ「ばぁ」と反対側にいる子どもに声をかけたり、四輪車に乗ってびゅーんと運転したり、ボールを投げたり蹴ったりと体を沢山動かして楽しんで遊んでいます。
暖かい日が続いているので今度はお散歩にも行ってみたいと思います☆


☀たいよう組(2歳児)☀

5月に入り、大好きなお散歩にもお友だちと手をつないで歩いて行っています!!
列になって歩くことも上手になりました。
公園やピロティでは”虫探し”に夢中です!
虫が苦手なお友だちも、後ろからそ~っとのぞいて、観察していますよ!
ハウスの中では、実や枝を並べてお店屋さんごっこも盛り上がっています。

⛅そら組(3.4.5歳児)⛅

 子どもたちは公園に着くとダンゴムシを一生懸命探していました。
そして、手にいっぱい捕まえたり、砂や枝、石を使って、ダンゴムシの家を作ったりもしていました。背中が黒いのがオスで斑点が付いてるのがメスだよって教えてあげると、「大きいオス見つけたー」、「こっちはメスー」と言ってお友達と観察していました。
 お部屋では、ドレスを着て、お友達と一緒に大好きなプリンセスになりきっていました。映画の歌をうたったり、カバンを持ってお買い物などをしたりして、ごっこ遊びを楽しんでいました。

🌲だいち組(3.4.5歳児)🌲

5月に梅雨入りしてしまい、今年は蝶々などの春の虫捕りがあまり出来ず残念そうな子どもたち。
例年より蝶の数も少なく、、
子どもたちは

「去年僕たちが捕りすぎちゃっていなくなったんかな~。」

と心配顔。

夏型の蝶々にはたくさん会えますように!

それでも、
蝶々のかわりにミミズを捕まえて

大好きな「ミミズの不思議」の絵本で見た卵のもと‘かんたい’を観察したり、
ミミズのうんちを発見して年少さんに教えてあげたりしていました。

雨の日が続いていますが‘今日は○○して遊ぶ!’と子どもたちはピロティ、室内でも笑顔で過ごしていますよ。

  • 2016年9月以前のブログはこちら
  • かいせい保育園ブログ
  • かいせいプチ保育園ブログ